人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴにマルチ掛け

今年はは暖冬で、暖かい日が多いので、イチゴの成長が順調です。
イチゴにマルチ掛け_f0089748_21183851.jpg

もう花も咲いています。
イチゴにマルチ掛け_f0089748_21191841.jpg

そろそろミツバチも活動を始めるので、マルチ掛けしてあげましょう。
その前に、草取りをして、有機化成肥料を追肥します。

黒マルチを全体に掛けます。
イチゴにマルチ掛け_f0089748_212706.jpg

真っ黒けで、見た目ではイチゴ苗の場所がわからないので、手探りでイチゴ苗のある場所を探し当て、カッターナイフで黒マルチに切り込みを入れます。
イチゴにマルチ掛け_f0089748_21305352.jpg

この切り込みから指を入れてイチゴ苗全体を引き出します。
イチゴにマルチ掛け_f0089748_21372475.jpg

全部のイチゴ苗を黒マルチの外に出して完了。
黒マルチは雑草が生えてくるのを防止するのと 実が汚れないようにするのが目的です。

5月には真っ赤ないちごが沢山出来ることでしょう。
孫達の嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。
Commented by はのそん at 2016-03-08 09:27 x
 イチゴのマルチ掛けおやっとさあです。
これで後は実ができるのを待つのみです。
お孫さんの喜ぶ顔が(*^_^*)
 マルチ掛けは株の位置を探るのが一苦労です。
私もかつて手さぐりでやっていたんですが会社の同僚で農業もやっている人に聞いたら、株に割り箸みたいな棒を立ててから掛けると位置探しは簡単だよと言われ、最近ではそのやり方を実行しております。
Commented by narakin at 2016-03-08 18:52
はのそんさん、
>株に割り箸みたいな棒を立ててから掛けると位置探しは簡単だよと言われ、・・・
なるほど、素晴らしいアイデアですね。
次回からは、この方法を使わせてもらいます。
by narakin | 2016-03-07 21:41 | 家庭菜園 | Comments(2)