人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハクモクレンとコブシ

先日から、ハクモクレンだと思われる花が咲いているのが気になっていた。
ネット検索すると、ハクモクレンは横向きの枝に咲く花も全部上を向いているのに対して、コブシは横向きの枝に咲く花は横向きになっているのが一番大きな見分け方だとのこと。
今朝、気になっているハクモクレン?が満開だ。
ハクモクレンとコブシ_f0089748_2213110.jpg

横向きになっている枝先に咲いている花を見ると、ほぼ全部上を向いている。
したがって、ハクモクレンに間違いなさそうだ。
ハクモクレンとコブシ_f0089748_22141589.jpg

たまたま近くにコブシらしい花が咲いている。
ハクモクレンとコブシ_f0089748_2216593.jpg

横向きの枝先に咲いている花はほぼ横向きの咲いているではないか。
こちらは間違いなくコブシでしょうね。

このように花の状態を比較してみると違いがはっきりしますね。
Commented by 昔マドンナ at 2016-03-20 23:39 x
きれいですね〜
こちらは白モクレン、ほぼ散ってしまいました。
うちにあるのは赤ですが、まだ咲いてません。
こぶしの花って、あまり見かけませんね。気がつかないだけなのかな?
Commented by 剛大好き at 2016-03-21 07:46 x
ハクモクレン 全開ですね
確かに花は上向きに咲いてますね
だから綺麗に見えるんでしょうね

春ですね〜
Commented by narakin at 2016-03-21 17:32
昔マドンナさん、ハクモクレンそちらではもう散っていますか。
暖かさが違うのでしょうね。
モクレンと言えば、赤紫の方が好きです。
コブシはその気になって探したらあるかもね。
私も最近まで気にしていなかったので、見たことなかったですが、その気になって探したら、見つかったんですよ。
Commented by narakin at 2016-03-21 17:44
剛大好きさん、彼岸の中日も過ぎてすっかり春です。
東京では桜の開花宣言が出たみたいです。
by narakin | 2016-03-20 22:25 | | Comments(4)