人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴの摘果(摘花)

昨秋にイチゴの苗をあげた菜園仲間が次のように教えてくれた。
イチゴを作っている知り合いが言っていたけど、今の時期はイチゴの花や実は摘み取っておくのが良いんだよ。
そうすることで、苗が大きく育ち、大きな実が出来るようになるんだよ。

今まで何年もイチゴを栽培しているが一度も花とか実を摘み取ったことがなかった。
それでも、大きな実が出来ていた。

今年は菜園仲間の意見を聞いて、摘果・摘花をしてみましょう。
今日の状態は、蕾がたくさんついた、花も咲き、すでに小さな実もついています。
イチゴの摘果(摘花)_f0089748_185847.jpg

花と実を摘み取った状態。
イチゴの摘果(摘花)_f0089748_186251.jpg

取りあえず、全部の苗の花と実を摘み取っておきました。
さて、何時まで摘み取っていったらよいのかな?
明日にでも聞いておかなくては。
Commented by よっちやん at 2016-03-21 19:30 x
こんばんわ、いちごを育てるのも難しいものですね。大きく育てるには花と実を摘み取るんですね。
Commented by narakin at 2016-03-22 20:42
よっちゃん、イチゴを作るのはそんなに難しくないですよ。
by narakin | 2016-03-21 18:10 | 家庭菜園 | Comments(2)