人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモの発芽

2月28日にジャガイモの種芋を植え付けて黒マルチを掛けていた。
ジャガイモの発芽_f0089748_21562291.jpg

同じ時期にジャガイモの植え付けをした菜園仲間のところで、もう芽が出てきたよ。と言っていたので、ナラキン菜園のジャガイモも発芽しているはず。
よく見たら、等間隔に黒マルチが持ち上げられている。
ジャガイモの発芽_f0089748_21582854.jpg

黒マルチを剥がしてみたら、ジャガイモの芽が綺麗に出ているよ。
ジャガイモの発芽_f0089748_21594119.jpg

黒マルチのせいで日光に当たっていないので、緑色になっていない。
ほぼ全部発芽してきたので、日光に当てるために黒マルチは外さなくてはね。

まだ霜が降りる可能性があるので、霜の心配がなくなるまで、霜よけのために白の寒冷紗(防虫ネット)をかぶせておくことにした。
ジャガイモの発芽_f0089748_2252826.jpg

Commented by よっちゃん at 2016-03-23 09:32 x
こんにちは、良いものを作るにはてまひまがかかりますね。
Commented by はのそん at 2016-03-23 10:39 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
早や芽が出ましたか。遅霜が心配だなあと頭をよぎりましたが、読み進むうちにきっちり対策をされたのこと感心いたしました。
私の場合そこまでまねできません。
Commented by narakin at 2016-03-23 20:22
よっちゃん、野菜つくりは結構手間がかかります。
Commented by narakin at 2016-03-23 20:27
はのそんさん、今までこんな手間をかけたことなかったのです。
菜園仲間の真似をしたのが良かったのかどうか?
早く芽が出た分、大きな芋が出来るとよいのですが。
by narakin | 2016-03-22 22:08 | 家庭菜園 | Comments(4)