人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤーコンの植え付け

12月7日に収穫した時に、種芋部分を土の中に埋めてビニールシートでカバーしておいた。
ヤーコンの植え付け_f0089748_21502820.jpg

毎年、3月末に種芋を植え付けているので、今日、種芋を掘り出して、植え付けをしましょう。
掘り出した種芋の塊。
ヤーコンの植え付け_f0089748_21551963.jpg

綺麗に保存されている。
すでに、芽が出たいるではないか。
初めてのことです。今年は暖冬だったせいかな。

種芋の部分を切り離した状態。
ヤーコンの植え付け_f0089748_21581295.jpg

約50cm間隔で深さ約15cmに埋めていきます。
ヤーコンの植え付け_f0089748_2201564.jpg

土をかぶせて、燻炭を置いて、植え付け終了。
ヤーコンの植え付け_f0089748_2212332.jpg

Commented by よっちやん at 2016-03-27 19:33 x
こんばんわ、ヤーコンは山芋みたいなものでしょうか。翌年の事も考え保存されているんですね。
Commented by narakin at 2016-03-27 20:53
よっちゃん、ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の植物です。
山芋とはまったく異なります。
ダリアの芋みたいな形をした芋ですが、生で食べると梨みたいな食感です。
by narakin | 2016-03-26 22:02 | 家庭菜園 | Comments(2)