人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サトイモの植え付け

毎年、3月末に里芋の種芋の植え付けをしている。
種芋は、昨年栽培した里芋を使います。
昨年12月に掘り出さずに上の葉だけを切り取り、保温用に藁をかぶせてその上にビニールシートをかぶせて保存しておきます。
今日、その保存しておいた里芋を全部掘り出すことにした。
ビニールシートと藁を外したら、6株残っていた。
サトイモの植え付け_f0089748_21292391.jpg

とりあえず全部掘り出す。
腐っていたり傷ついたりしたものは全くなくて、すべてが綺麗に残っていた。
サトイモの植え付け_f0089748_2135630.jpg

親芋の周りに子芋・孫芋がたくさんついている。
子芋は芽がかなり伸びてきているよ。
サトイモの植え付け_f0089748_21371914.jpg

芽が伸びた親芋・子芋と芽が小さい子芋・孫芋
サトイモの植え付け_f0089748_21394584.jpg

種芋用に子芋の中から大きなものを選んで、深さ約15cmの溝を掘り、その中に約40cm間隔で種芋を置いていきます。
サトイモの植え付け_f0089748_21431254.jpg

種芋の間に一握りの鶏糞を置く。
サトイモの植え付け_f0089748_2146345.jpg

土をかぶせて、植え付け終了です。
サトイモの植え付け_f0089748_214716100.jpg

Commented by はのそん at 2016-03-28 22:40 x
毎年同じ時期に律儀に作業を行っていますね。植え付けは株間が違うだけでジャガイモと同じなんですね。
我が菜園では水やりが難しいため長いこと栽培はやっておりません。
Commented by よっちやん at 2016-03-29 19:39 x
こんばんわ、毎年種イモを残しておられるんですね、凄い。
Commented by narakin at 2016-03-29 19:51
はのそんさん、サトイモは水が命ですよね。
ナラキン菜園でも農業用水路のある畑の方に植えています。
Commented by narakin at 2016-03-29 19:53
よっちゃん、畑に余裕があるので、保存のためにも残しているのです。
Commented by 改めグッさん at 2016-03-30 10:31 x
お久しぶりです、元気に畑仕事、お疲れさんです、殆ど自給自足ですね、うらやましです 桜も大分咲き誇ってきました、4月3日の花見には どうしても大事な商談が入りましたで出席出来ません ただし4月17日は京セラド-ムには出かけます
その時のお楽しみとします
Commented by narakin at 2016-03-30 20:42
改めグッさん、お久しぶりです。
相変わらずお仕事が忙しそうですね。
花見は残念ですが、京セラドームではお会いしましょう。
by narakin | 2016-03-28 21:48 | 家庭菜園 | Comments(6)