人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴの防鳥ネット

4月に入り、気温が上がってきたので、イチゴの苗もグンと大きくなってきている。
イチゴの防鳥ネット_f0089748_22215128.jpg

花もたくさん咲いて、青い実も付き始めている。
イチゴの防鳥ネット_f0089748_22232526.jpg

探したら、赤くなった実が1個だけ見つかった。
イチゴの防鳥ネット_f0089748_22245770.jpg

まだ1個だけだが、実が赤く色づきだしたら、人間様より早く鳥たちが食べてしまうんだよね。
それでは困るので、防鳥ネットを張りましょう。
イチゴの防鳥ネット_f0089748_22285277.jpg

イチゴはミツバチが花の蜜をすいに来た時に受粉してくれるのです。
したがって、ミツバチが出入りできるように下の方を若干開けておきます。
連休には孫たちとイチゴ狩りができるでしょう。
Commented by よっちやん at 2016-04-13 08:57 x
おはようございます、手間暇がかかって美味しいイチゴが出来るんですね。
Commented by はのそん at 2016-04-13 12:23 x
イチゴの収穫もうすぐですね。
ネットを張って鳥害対策万全ですね。道端近くに植えているので通りすがりの盗人に注意がいるかもね。ナラキンさん早朝散歩の折に収穫と見回りを兼ねたらよろしいかなと思います。

我が菜園を覗きに行ったら、ムクドリが我が餌場とばかりイチゴのところにたむろしていた。こちらも防鳥網を張らないと横取りされそうです。
Commented by narakin at 2016-04-13 20:52
よっちゃん、手間をかけると美味しいイチゴが出来ると信じてやっています。
Commented by narakin at 2016-04-13 20:56
はのそんさん、今までイチゴ泥棒にあったことないですが、気を付けましょう。

鳥の餌にならないように防鳥ネットを早く張った方が良いですよ。
by narakin | 2016-04-12 22:33 | 家庭菜園 | Comments(4)