人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

敷き藁

小玉スイカの苗を植え付けた時にキャップをしているが、そろそろ伸びてきているだろう。
敷き藁_f0089748_1924076.jpg

キャップを外してみると、かなり蔓が伸び始めている。
敷き藁_f0089748_19252112.jpg

苗の周り50cmほど離れた場所に4か所に一握りの置き肥をしてから、敷き藁をしましょう。
一面に藁を敷き詰めて、完成です。
敷き藁_f0089748_19283014.jpg

Commented by みかんやま at 2016-05-09 00:01 x
 ナラキンさんゴールデンウィークは海外でも旅行されたのでしょうか。毎年の如く、あちこちで交通事故、せわしく浅ましい休日です。それでも出かけます心境は分かりません。
 神戸は昔はJR神戸駅付近が神戸の中心でした。今は三ノ宮が中心に移りました。先週の交通事故で三宮が全国に宣伝になり、有難迷惑でした。三宮は神戸と知られて無いので、阪急電車は終点神戸三ノ宮、に看板を変えました。ノ、が入ります。 JRは三宮で、ノ、を省略して昔通りです。看板1つ変えますと何千万と出費になるそうです。
 さて、小玉すいか、は半分位の大きさでしょうか。1坪はあります広さに2本だけ植えて、つる、を伸ばして何個位実が出来るのでしょうか。興味を惹かれます。又、稲がら、ですか、被せるのと、被せないのとは、どんな結果が出るのでしょうか。細かい栽培知識を何時学ばれたのでしょうか、流石だと感心しきりです。はのそんさんにも良き参考書になると思います。 私も、勉強させて頂きます。夏の収穫でしょうか、楽しみですね。苗、肥料の費用も、かなりの金額になると思います。一寸羨ましいです。
Commented by はのそん at 2016-05-09 09:53 x
ナラキンさん、みかんやまさんおはようございます。
本日はあいにく雨模様ですので菜園作業は一休みと言ったところです。
さて菜園作業も夏野菜植え付けも終わり、成長に合わせた作業が次々とあります。そのタイミングと言いますとみかんやまさんの言うように、ナラキン菜園の成り行きを参考にすることが多いです。私だけじゃなくみーたんさんを始めここを覗いている多くの方が大いに役立てているかと思います。
今日朝起きて「おさいじゃったもんせ」過去ブログ5月のみを手繰り見ますと、菜園作業はほぼ同じ時期に同じ作業がなされており、ナラキンさんの律義さを改めて感じることでした。その毎年繰り返されるブレのない作業のタイミングと解説付きの作業内容紹介は立派な参考書に値するのではないでしょうか。
この参考書の良いところは、良い結果だけを誇張することなく、失敗談も書いてあるところです。それに加え近所の農家、菜園仲間との交流なども紹介され誠に読み応えのある内容だと感じております。
ナラキンさんもこれからますます健康に過ごしていただき菜園作業の発信をお願いします。
Commented by narakin at 2016-05-09 16:27
みかんやまさん、ゴールデンウィークはどこに行っても混雑するので、どこにも行っていないです。
サラリーマンなどはゴールデンウィークの時でないと旅行出来ないので、混雑覚悟で動きますよね。

小玉スイカは普通のスイカに比べて直径で半分くらいの大きさです。
1株で10個以上収穫できますよ。
栽培知識はものの本とか近所の農家の方々に教わっています。
Commented by narakin at 2016-05-09 16:36
今日はあいにくの雨で私も農作業は休みでゆっくりしています。
農作業は毎年、ほぼ同じことの繰り返しなので、必然的に同じ時期に同じ作業となります。
Commented by よっちやん at 2016-05-09 21:33 x
こんばんわ、何でも手間暇をかけなければ良いものは出来ないんですね。
Commented by narakin at 2016-05-10 17:17
よっちゃん、野菜つくりは結構手間がかかります。
by narakin | 2016-05-08 19:29 | 家庭菜園 | Comments(6)