人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三枚おろし

魚釣りが好きなご近所さんが、イサキがたくさん釣れたのでと30cmほどのイサキを2尾頂いた。
先日の料理教室で、鯵の三枚おろしをしたばかりなので、良い教材が出来たと、家内のご指導を仰ぎながら自分でイサキの三枚おろしに挑戦。
まず、うろこ落とし、包丁の背を使ってガリガリとうろこを落とす。
それから、頭としっぽを切り落としてから片身ずつ骨に沿って切り落としていく。
三枚おろし完了。
三枚おろし_f0089748_21233838.jpg

さばく前に刺身包丁をしっかりと研いだので、切れ味よく作業ができた。
実の部分は塩焼きに、骨の部分はから揚げにしてもらいました。
また、機会があったらやりましょう。
Commented by はのそん at 2016-06-06 22:22 x
ぱち、ぱち、ぱち上手にできましたね。
なせば成る、なさねば成らぬ。何事も経験が大事です。失敗を恐れずに実践してうまくいったらまた機会が出来たらやってみようという気持ちが生まれ実力につながるということじゃないでしょうか。
かつて単身赴任をしていた頃、鯛を丸ごと頂き、さてどうしたものかと思案の挙句、¥1000の八徳包丁で3枚におろしたのを思い出しました。
Commented by みかんやま at 2016-06-07 02:42 x
 ナラキンさん料理教室で腕も上がっている様ですね。魚を3枚に下ろせましたらプロ級になりました。新鮮な魚は全て刺身で食べられるのでしょうか。私は分かりません。
 奈良は海岸に面していませんので獲れたての新鮮な魚は昔から貴重な高価だったと思います。
 ナラキンさんに腕を振るって頂いて、秋頃に奈良でのバーベキュー大会の企画は如何でしょう。そいじゃが仲間で楽しいと思います。私は参加出来ましたら其の晩は奈良で1泊します。
薬師寺のお坊さんのお説教は楽しかった思い出があります。
Commented by narakin at 2016-06-07 19:28
はのそんさん、「為せば成る・・・」ですね。
これから家でも少しずつ料理をしなくてはですね。
Commented by narakin at 2016-06-07 19:31
みかんやまさん、今回頂いたイサキは新鮮だったので、刺身で食べることが出来るよと言われたけど、焼き魚にして食べました。
奈良は海に面していないので、新鮮な魚が手に入りにくいです。
Commented by 剛大好き at 2016-06-11 17:33 x
上手じゃないですか!

ウロコはスプーンを使うと 安全に そして意外に簡単ですよ

私は出刃を使います
包丁の重さを利用して捌きます
マイ包丁持ってますよ
Commented by narakin at 2016-06-11 21:39
剛大好きさん、ウロコはスプーンを使うと良いのですね。
魚をさばくのに出刃包丁が普通ですよね。
我が家では刺身包丁があったので、それを使いました。
by narakin | 2016-06-06 21:27 | その他 | Comments(6)