人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉じゃが

今日は肉じゃがに挑戦。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎは自家製があるので、牛肉だけを買って来たら出来そう。
ネット検索によるレシピをもとに、家内の意向も入れてやってみた。

材料(4人前)
 ▢ 牛薄切り肉  200g        ▢ サラダ油    大さじ2
 ▢ ジャガイモ    5個        ▢ だし汁     3カップ
 ▢ 玉ねぎ      1個        ▢ 酒       大さじ3
 ▢ ニンジン     1本        ▢ 砂糖      大さじ3
 ▢ 焼豆腐      1丁        ▢ しょゆ     大さじ3
                        ▢ みりん     大さじ3
作り方
 1.じゃが芋の皮をむいて4ツ切りにし、水にさらしておく。
    (通常の大きさの倍近くあったので、6~8切りにした)
 2.玉ねぎは四つ切にする。
 3.にんじんは乱切りにする。
 4.牛薄切り肉は一口大に切る。
 5.鍋にサラダ油を熱し、牛肉を色が変わるまでさっと炒めたら、一旦さらに取り出す。
 6.鍋にサラダ油を追加し、たまねぎと水気を切ったじゃが芋とニンジンを軽く炒める。
 7.炒めた牛肉を加え、だし汁、酒、砂糖を加えて中火で3分煮る。
 8.焼豆腐を加え、みりん、しょうゆを加えてアク汁取りシートを落とし蓋のように置いて、
   弱火で約30分間煮込んで完成。
肉じゃが_f0089748_21105697.jpg


今夜の二人分の盛りつけ
肉じゃが_f0089748_2113731.jpg


肉じゃがだけでは味がくどいので、キュウリの塩もみも作りました。
肉じゃが_f0089748_2114205.jpg


家内の指導のもとではあるが、初めての煮物に挑戦。
肉じゃがはちょうど良い味で、おいしかった。(自画自賛)
キュウリの塩もみも肉じゃがと相性が良かったよ。

切るのは、かなり慣れてきた。
調味料の加減はネットで検索するか、家内に教えてもらわないながら覚えていきましょう。

次は鶏のから揚げに挑戦する予定。
Commented by はのそん at 2016-06-11 22:10 x
またまた新しい料理に挑戦ですか。
ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリとも自家製でできるので大変効果的ですね。
後家で採れるキャベツやレタス、玉葱、等で作ったサラダを添えて、と付け合せもどんどん浮かんでまいります。
Commented by narakin at 2016-06-12 19:57
はのそんさん、料理をやりだすと面白いですね。
しばらくは、料理にはまりそうです。
by narakin | 2016-06-11 21:28 | 料理 | Comments(2)