人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二番手のサツマイモ植え付け

15本の蔓を4月22日に植え付けたサツマイモがかなり伸びてきている。
二番手のサツマイモ植え付け_f0089748_19595257.jpg

脇芽がたくさん出てきている。
二番手のサツマイモ植え付け_f0089748_2012840.jpg

出てきたこのような蔓を切り取って、新しい苗として植え付けることが出来るのです。
玉ねぎの跡地に50本植え付けることができるので、50本の蔓を切り取りました。
二番手のサツマイモ植え付け_f0089748_2073567.jpg

約35cm間隔で5御本の植え付け完了。
二番手のサツマイモ植え付け_f0089748_209378.jpg

10から11月には収穫出来るでしょう。
孫たちに芋ほりさせるのが楽しみです。
Commented by はのそん at 2016-06-14 20:47 x
さつま芋も順調に育っていますね。
孫たちの秋の収穫を楽しみに50本も追加で植えましたか。暑い中おやっとさあです。
隣の田では田植えが終わっているんですね。
Commented by narakin at 2016-06-15 20:32
はのそんさん、サツマイモはほっといても育ってくれるので楽です。
奈良盆地では、この土日で、ほぼ田植が終わったみたいです。
by narakin | 2016-06-14 20:11 | 家庭菜園 | Comments(2)