人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コガネグモ

いつもの散歩コースである浄化センター公園の奥の方にはいろんな木や雑草が茂っている。
鶯が鳴いていたり、いろんな虫たちがいたりと、自然がいっぱいです。
2~3日前から気になっていたのだが、綺麗に蜘蛛の巣を張っているコガネグモが
コガネグモ_f0089748_20482655.jpg

この蜘蛛を見ると、小さいころに蜘蛛合戦をさせて遊んだことを懐かしく思い出します。
今でも、鹿児島県姶良地区では毎年蜘蛛合戦をして、ニュースになっています。

子供は残酷なもので、蜘蛛だけでなく、セミやトンボやカエルなど捕まえては遊んでいたものです。
終戦直後の昔はおもちゃも無く、自然にあるものが何でも遊び道具になったものだよね。
Commented by 高隈山 at 2016-06-23 07:22 x
ナラキンさんお早うございます。暑い中畑仕事おやっとさあです。
こがねくもという名前ですか。小さいころはたしかこっのけん?と呼んでいたような記憶があります。
つかまえて喧嘩をさせていましたね。
今思うと何気ない遊びでしたが一生懸命大きな蜘蛛を探していました。
Commented by narakin at 2016-06-23 21:19
高隅山さん、お久しぶり
コガネグモは地方によって、色んな呼び方があるのですね。
私の小さいころは「ヤマコッ」と言っていました。
ちなみに、家の中や壁をはい回っていた手のひらを広げたくらいの大きな蜘蛛は「ヤッデコッ」と言っていました。
by narakin | 2016-06-22 21:05 | 動物 | Comments(2)