人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナス初収穫

10日ほど前に、葉が枯れる病気に罹ってきていたので、地元JAの農業指導員に診てもらったら、土壌菌が原因の「半身萎凋病」と診断された。
土壌消毒に効く「ベンレート水和剤」を薦められてたので、早速、「ベンレート水和剤」を購入して散布して様子をみていた。
薬が効いているのか、葉が枯れる頻度が少なくなり、今はかなり綺麗になってきている。
ナス初収穫_f0089748_21583232.jpg

実も収穫出来る大きさまで成長してきている。
ナス初収穫_f0089748_21592792.jpg

薬剤散布してから10日経っているので、もう収穫OKでしょう。
とりあえず7個を初収穫しました。
ナス初収穫_f0089748_2211579.jpg

Commented by はのそん at 2016-06-23 22:53 x
病気を乗り越え初収穫良かったですね。
樹勢もいい感じで一安心ですね。

我が菜園も胡瓜が最盛期を迎えたようですのでナラキン菜園にならって10日ほど前2番手の種まきを初めて行いました。現在本葉が2枚出て順調に育っております。ニガウリ、オクラ、トマト、ナス、ピーマン・・・次々と収穫を迎え。いいですね夏野菜。
Commented by narakin at 2016-06-24 18:43
はのそんさん、まだ完全に治ってはいないみたいですが、なんとか頑張っているみたいです。

そちらでも順調に収穫できるようになっているみたいですね。
ナラキン菜園では、オクラがやっと収穫出来るようになりましたが、ニガウリはまだ実が付きません。
Commented by よっちやん at 2016-06-25 09:59 x
こんにちは、立派なナスができましたね。
Commented by narakin at 2016-06-25 19:48
よっちゃん、写真では綺麗に見えるけど、いまいちと言ったのもあります。
by narakin | 2016-06-23 22:03 | 家庭菜園 | Comments(4)