人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミの抜け殻

我が家のブロック塀にセミの抜け殻がしがみついている。
セミの抜け殻_f0089748_21485398.jpg

クマゼミの抜け殻です。
ここ数年、我が家の庭のあちこちにセミの幼虫が出てきた穴があり、植木などに抜け殻が見つかります。
朝夕にはシャンシャンシャンとクマゼミがうるさうぐらいに鳴いている。
もともとは南の地方のセミで、
数十年前には近畿地方ではクマゼミがいなかったはずだが、最近はどのセミよりも目立っている。
それだけ温暖化してきているのかな。
Commented by 剛大好き at 2016-07-11 22:21 x
子供の頃 クマゼミはレアな存在でした
ニイニイゼミが多く アブラゼミも準レア
今はニイニイゼミがレアな存在になりつつありますね
Commented by よっちやん at 2016-07-12 09:36 x
こんにちは、もうセミが鳴きだす時期ですね。
Commented by narakin at 2016-07-12 20:18
剛大好きさん、昔はニイニイゼミが多かったのですか。
鹿児島では昔からクマゼミが多かったですよ。
Commented by narakin at 2016-07-12 20:20
よっちゃん、もうすっかり夏モードですよ。
セミも勢いづいています。
Commented by みかんやま at 2016-07-13 21:07 x
 ナラキンさん蝉の命は余りにも短いですね。確か生まれて1週間とか儚い思いです。国内には7種類の鳴き声があるみたいです。ひぐらしも仲間の様です。つくつくぼうし、みんみんぜみも記憶にあります。かごっまの田舎では色々聞かされて懐かしいです。
by narakin | 2016-07-11 21:57 | 動物 | Comments(5)