人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びわ湖一泊旅行

今年は4月の結婚記念日に恒例の旅行に行かなかったので、
7月の家内の誕生日の頃に、どこかに一泊旅行しようかと行先を色々と検討していた。

家内は某引っ越し業者のCMに出てくる マキノのメタセコイアの並木を見に行きたいと
私は草津市立水生植物公園隣のびわ湖に群生している蓮の花を見に行きたいということで、びわ湖一泊旅行することにして、草津の琵琶湖畔にある宿泊施設を予約した。
ところが、今年は蓮の花がほぼ全滅状態ということが判明。
草津近辺で蓮のポイントを検索していたら、近江妙蓮公園に珍しい蓮の花があるとのことで、そちらを行程に入れることで、自家用車での2日間の行程を計画。

1日目の20日は
  自宅→近江神宮→ミシガンクルーズ→宿泊所
2日目の21日は
  宿泊所→近江妙蓮公園→第1なぎさ公園(ひまわり)→白髭神社→マキノのメタセコイア並木→自宅

久しぶりの一泊旅行を楽しみました。

近江神宮へ行くのは初めてだったので、ルート検索で綿密にチェックしていたのだが、途中で道を間違えて若干慌てた。

 近江神宮公式ホームページによると
<第38代天智天皇をまつる近江神宮は、天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。滋賀県西部の大津市中心部にほど近い、琵琶湖西岸の山裾にあります。旧官幣大社・勅祭社で、社殿は近江造り・昭和造りといわれ、近代神社建築の代表として登録文化財となっています。
開運へのみちびきの神、産業文化学問の神として崇敬が深く、また漏刻(水時計)・百人一首かるた・流鏑馬(やぶさめ)で知られ、境内に時計館宝物館があり、漏刻・日時計なども設けられています。>

近江神宮の本殿に上る階段の所、
着物を粋に着こなした男性がちょうど階段を上っているところをパチリ
びわ湖一泊旅行_f0089748_21224939.jpg

本殿でのお参りの時にたまたま一緒になったので、参拝のあとで、「どこから来たのですか?」と聞いたら、「石川から一人で自家用車で来ました。昨日は京都に泊まって、こちらに来たんです。今は道路が整備されているので、比較的早く移動で来た便利になりました。」と気楽に話してくれました。

天智天皇が日本で初めて水時計(漏刻)を設置した歴史から境内には各地の時計業者が寄進した日時計や漏刻などが設けてあり、時計館宝物館と近江時計眼鏡宝飾専門学校が境内に併設されている。
びわ湖一泊旅行_f0089748_2137774.jpg

時計館宝物館の内部は撮影禁止なので写真なしですが、昔の時計から、最新の時計が陳列されていて楽しめました。

天智天皇が西暦671年に近江大津宮に初めて作ったと言われる漏刻台(水時計)の日本最初の時計の模型が時計館宝物館の前にあります。
びわ湖一泊旅行_f0089748_2149424.jpg

日時計も  時刻はほぼ合致していました。
びわ湖一泊旅行_f0089748_2157462.jpg


また、『小倉百人一首』の第1首目の歌を詠んだ天智天皇にちなみ、競技かるたのチャンピオンを決める名人位・クイーン位決定戦が毎年1月に行われている。このほかにも高松宮記念杯歌かるた大会・高校選手権大会・大学選手権大会なども 開催されるなど、百人一首・競技かるたとのかかわりが深いです。
競技かるたに取材した漫画・アニメ『ちはやふる』の舞台ともなっています。
びわ湖一泊旅行_f0089748_21525867.jpg


ミシガンクルーズ以降の報告は次回をお楽しみに。
Commented by はのそん at 2016-07-22 23:52 x
奈良からはるばる琵琶湖の奥まで誕生祝旅行、
素晴らしい奥さん孝行が出来ましたね。
思い出に残る素晴らしい旅の様子が伝わってまいります。
琵琶湖のほとりに5年間単身赴任で過ごし、
琵琶湖一周ウオーク、近隣の山登り等多くの地を訪ねた
にもかかわらず、まだ見ぬ観光地があることに気付きました。
機会があれば訪ねてみたいと思います。
Commented by よっちやん at 2016-07-23 08:45 x
こんにちは、お土産ありがとうございました。露もあけて琵琶湖あたりは風があり涼しかったことでしょう。このコースは私も行きました、草津市立水生植物公園隣のびわ湖に群生している蓮の花は今年はまったくの様でテレビ放映していました。原因が不明のようです。
Commented by narakin at 2016-07-23 12:10
はのそんさん、琵琶湖周辺では色んな観光地がたくさんあります。
私も、あちこちと行っていますが、まだ行ったことのない所もあります。
Commented by narakin at 2016-07-23 12:15
よっちゃんも同じコースを行ったことがあるのですね。
どこも珍しいものがたくさん有りました。
by narakin | 2016-07-22 22:00 | その他 | Comments(4)