人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びわ湖一泊旅行その2

近江神宮の参拝を終わってから、浜大津港へ移動。
ミシガンクルーズ利用の場合、浜大津アーカス駐車場を利用すると3時間無料サービスがあると聞いていたので、そこに駐車。
ミシガンクルーズの乗船券を見せると3時間無料となります。

また、インターネットで 乗船料金が10%割引となるクーポン があるので、利用しました。

ミシガンは、南湖を周遊する外輪船。
びわ湖一泊旅行その2_f0089748_12351027.jpg

船尾に大きな外輪が付いています。
びわ湖一泊旅行その2_f0089748_12353996.jpg

船が動き出すと外輪が力強くグルグル回っています。
びわ湖一泊旅行その2_f0089748_12374138.jpg

本来はこの外輪の動力で船が進むのでしょうが、実際は観光船のための飾りで、推進には別にスクリューが付いているみたいです。

浜大津港が出発点で、ここから乗船した客は20~30人程度でした。
しかも、中国人らしき客が大半。
甲板上で、その数人が賑やかに騒いでいたよ。
天気がよくて、暑い日でしたが、看板上では心地よい風があり、日陰では涼しくて気持ちよかった。
浜大津港を出港してしばらくすると、大津プリンスホテル前のにおいの浜観光港に寄港。
ここで数人が下船、数人が乗船していた。

においの浜観光港を出港してから次の寄港地に航行、その間に周囲の景観の案内放送があった。
眺めは良かったよ。

二つ目の寄港地の柳が埼湖畔公園港では団体客がたくさん乗り込んできた。
たぶん、ツアー客なんでしょうね。

柳が埼湖畔公園港から浜大津港までの間、船内の舞台で二人組の歌手?が3曲ほど歌を歌ってくれた。
びわ湖一泊旅行その2_f0089748_13231362.jpg


ミシガンのホームページには 「船内では楽しい音楽やイベント、軽食からブッフェ、コース料理など多彩なお食事などが楽しめます。」とあったので、楽しいイベントを期待していた。
しかし、80分間の乗船で、イベントはこれだけだったので、期待外れ。

普段経験できない、観光船乗船が出来たということで、取りあえず満足することにした。

ミシガンを下船してから、草津市内の琵琶湖畔にある宿泊施設へチェックイン。
びわ湖が見える6階の部屋だったので、景色が綺麗に見えて気持ち良かった。
びわ湖一泊旅行その2_f0089748_1341531.jpg

比叡山の左側に夕陽が沈んでいく様子が素晴らしかった。
びわ湖一泊旅行その2_f0089748_13422882.jpg

夕食は豪華な?近江牛のステーキを堪能しました。

続きは、次回投稿をお楽しみに。
Commented by はのそん at 2016-07-23 19:50 x
琵琶湖クルーズのミシガン若いころ会社の慰安旅行で乗ったことがあります。その時も同じでどこかの歌い手が琵琶湖周航の歌など歌っており、他にクイズ大会などもやっておりましたのを思い出します。また8年ほど前労働組合でビアンカを借り切り懇親会等でいろんなイベントをしたこともあります。
Commented by narakin at 2016-07-24 15:44
はのそんさん、琵琶湖のミシガンクルーズは昔からあまり変わっていないみたいですね。
ビアンカを貸切でとは豪勢な懇親会でしたね。
by narakin | 2016-07-23 13:49 | その他 | Comments(2)