人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後のスイカ

2株だけ植えた小玉スイカ、たくさんの実をつけてくれた。
雑草に隠れてはいるが、まだ実をつけているんだよ。
最後のスイカ_f0089748_2165513.jpg

それでも、そろそろ秋野菜に場所を明け渡す必要があるので、撤収することにした。
残っていたスイカは大小10個もあったよ。
3個は菜園仲間にあげたので、残りは7個。
最後のスイカ_f0089748_21111689.jpg

ネットを取り外して、スイカの蔓や雑草を撤去するのは明日以降にしましょう。
日中は暑いので、夕方に1~2時間ほどの作業なので、一気に作業出来ません。
今日も36℃、明日も36℃の予報、まだまだ残暑が厳しいみたいです。

最低気温も25℃前後もあるのだが、夜になると、虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
自然は着実に秋に向かっています。
Commented by みかんやま at 2016-08-20 04:32 x
 ナラキンさん残暑が厳しいですね。気温35度以下になりますと今度は台風です。かなり大型の襲来と思います。毎年の異常気象が増大していると思います。本業の農家にも被害が年々大きくなるでしょう。小玉スカイが2株で数多く取れて嬉しいですね。中身の赤とか黄色があるのでしょうか。甘さは大きいのと同じでしょうか。一寸興味が湧いてきました。薮の中に隠しているのは取られ無い様に、鳥につつかれ無い様にでしょうか、奈良は仏教の国です。盗人とか悪人がいるのでしょうか、考えられません。
Commented by はのそん at 2016-08-20 08:59 x
小玉スイカ最後の収穫で10個も獲れたのでしたら、期間中たくさんできたと推察されます。
我が菜園では欲張って2本のスイカの並びにカボチャや冬瓜を一緒に植えたため、勢力争いに負けてしまい全部で10個ほどに終わりました。

秋野菜の準備の方は、石灰、鶏糞等を漉き込んで畝立まで終わっており、いつでも種まきOKの状態になっております。昨日さっそく人参の種まき済ませました。
キャベツはナラキンさんにいならって、ポットに種まいて苗を育てておりあと1週間もすれば定植できるかなと言ったところです。ジャガイモ、大根、白菜など植え時が迫っております。お互い頑張りましょう。
Commented by よっちやん at 2016-08-20 17:54 x
こんにちは、立派なスイカが出来ましたね。暑い時は水がわりにスイカが良いですね。
Commented by narakin at 2016-08-20 21:23
みかんやまさん、ナラキン菜園の小玉スイカの中身は赤色です。
甘さは大きいのと変わらないです。
今年は雨が少ないかったので、特に甘いです。

藪の中に隠していると盗難や鳥害を防止できる効果がありますよね。
ナラキン菜園では、雑草取りをさぼっていたので、藪になったというのが現実です。
数年前にスイカ泥棒にあったことがあります。
Commented by narakin at 2016-08-20 21:32
はのそんさん、秋野菜の準備が完了しているのですか。
すばらしいですね。
今年は床に暑さを感じるので、畑作業の時間が少なくなり、ナラキン菜園は秋野菜の準備がまだまだです。
Commented by narakin at 2016-08-20 21:34
よっちゃん、熱い時のスイカは最高です。
by narakin | 2016-08-19 21:20 | 家庭菜園 | Comments(6)