人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重陽の節句

9月9日は重陽の節句。
「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)というのだそうです。
また「菊の節句」ともいわれています。
だけど、まだ菊の花は咲いていないのにね。

そうなんです、昔は旧暦を使っていたので、新暦では約1カ月遅れになるので、その頃には菊の花が咲いているので納得ですよね。

ということで、菊の花の代わりに、タマスダレ
重陽の節句_f0089748_2114298.jpg

重陽の節句_f0089748_2114071.jpg

・開花時期は、 8/ 5 ~ 10/10頃。
・白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえた名前です。

今日の夕陽が綺麗だったので、思わずパチリ
重陽の節句_f0089748_2122118.jpg

ちょうど夕方6時でした。
あと2週間したら秋分の日になりますね。
Commented by みかんやま at 2016-09-10 05:38 x
 ナラキンさんは何時もカメラを持ってお散歩、家庭菜園の記録を撮っていられるのは流石です。何時かビッグニュースのスクープの写真を新聞社に送って下さいます様に、話題になります。綺麗な夕日ですね。奈良ではの風景だと思います。真ん中の塔、右側の光っているのは何でしょうか、一寸見当が付きません。雨もたっぷり降った様ですので菜園も良く伸びてくれるでしょう。
Commented by 大阪の西郷どん at 2016-09-10 07:58 x
ナラキンさん おはようございます。
一週間のご無沙汰でした。懐かしいフレ-ズでしょう。^^
もう朝晩秋の気配がしますね。扇風機も寒く感じながら睡眠をとっています。
タマスダレの花は綺麗ですね。相変わらず元気に散歩されて居る様で何よりです。夕陽の写真もグ-です。腕も↑ましたね。
ここ一週間も忙しく仕事していました。有る時に頑張り、ない時はゆっくりします。若い時の様には踏ん張りが利きません。
9月25日は近畿加治木会に3年振りに出席の予定またミニ同窓会が出来るかも・・・。楽しみ。
ほんじゃ きゅもきばいもんそ。
Commented by narakin at 2016-09-10 20:24
みかんやまさん、真ん中の塔はNTTの電波塔です。
塔の三五川で光っているのは今まさに沈もうとしている太陽です。
雨がたっぷり降ってくれたので、野菜に元気が出てきました。
Commented by narakin at 2016-09-10 20:32
大阪の西郷どん、相変わらず仕事を頑張っていますね。
近畿加治木会があるのですか。
楽しみですね。
by narakin | 2016-09-09 21:26 | | Comments(4)