人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良鹿児島県人会

今日は橿原神宮前のホテルで「奈良鹿児島県人会総会」でした。
3年前にネット友達に誘われて参加してから出来るだけ参加しています。
30年ほど前から奈良鹿児島県人会があったど、総会は今回が16回目だとのこと。
参加者は48名で、来賓が20名。
来賓には奈良県副知事、県会議員、橿原市会議員、近畿鹿児島県人会総連合会副会長等々。

最初の県人会会長のご挨拶。
奈良鹿児島県人会_f0089748_1859472.jpg

ユーモアを交えての挨拶で、いっぺんに会場が和みました。
恒例の来賓あいさつ(代表3名)もそれなりに面白かった。

総会なので、1年間の活動報告、会計報告、今年度の活動計画等があり、
改めて来賓の紹介と約1時間、全部終わらないうちから「お腹すいたね・・」と

やっと乾杯の音頭があり、それからは宴会始まり。

会員の一人に歌踊りの先生がおり、歌と踊りを披露してくれたよ。
奈良鹿児島県人会_f0089748_1974246.jpg

座が盛り上がってきたら、鹿児島おはら節の踊りが始まる。
楽しそうに皆さんが踊ります。
奈良鹿児島県人会_f0089748_1995485.jpg

ほとんど知らない同士ですが、同郷人ということで、いろいろと話もはずむ。
カラオケ大会もあり、抽選会もありで、あっという間に時間が過ぎていく。

最後に、皆さんで手をつないで輪になって「 ♪♪うさぎ追いし♪♪ ・・」と「ふるさと」歌います。この歌は誰でも知っているので、皆さん大きな声で歌いました。
奈良鹿児島県人会_f0089748_19163554.jpg

楽しい時を過ごすことが出来ました。
Commented by みかんやま at 2016-09-11 20:55 x
 ナラキンさん奈良鹿児島県人会に出席されて楽しい一時でしたでしょう。参加者48人は少ないです。来賓20人は多すぎではと思います。其れでもこじんまりとして会話が弾んだと思います。オリンピック精神で参加する事に意義あり、と思いますので会長になって頂きます様に。同窓会、県人会は年寄りの会ですので、若い人は先ず出ないと思います。出席者のリスト、
出身校出身地がお互いに分かり合えば、付き合いも深まると思います。一寸奉仕して頂きたいと思います。
Commented by はのそん at 2016-09-11 20:58 x
 奈良鹿児島県人会総会、毎年やられてるんでしょうか。来賓者の割合が多いのにびっくり。さぞかしお堅い挨拶でうんざりかと思えば、ユーモアたっぷりに場を盛り上げる会長さんの挨拶のあと、3人ほどの挨拶で懇親会への移行という退屈させない流れに我が故郷会でも見習うべきところが感じられました。 参加されてる方にとっては聞いているだけの総会より懇親会での周りとのお話の方が数倍楽しみかと思います。とにかく楽しまれて良かったですね。
Commented by 高隈山 at 2016-09-12 07:40 x
県人会16回ですか。わがぼっけもんかいと同じですね。挨拶の一時間はながかー
でも同郷どうし話もはずんだ事と思います。
私は11月に霧島で古希同窓会が開催されるので1日に帰省します。2年ぶりの帰省ですが
同窓会は初めての参加で楽しみです。
Commented by 大阪の西郷どん at 2016-09-12 09:45 x
ナラキンさん おはようございます。
鹿児島奈良県人会おやっとさぁでした。
皆さん楽しそうにされてよかこっじゃが・・・我が加治木会でも見かけたような人が居る様な・・・?
不思議と同県人はすぐに打ち解けあえますね。
丁度いい人数では加治木会も70~80人ぐらいです。
Commented by narakin at 2016-09-12 19:13
みかんやまさん、県人会に参加してくれるのは年寄りばかりです。
出席者名簿、名札に出身地が書かれているので、お互いに確認しながら話が弾みました。
Commented by narakin at 2016-09-12 19:20
はのそんさん、今年で16回目になっていて、16年前から毎年開催されているみたいです。
一応、総会ですので、型通りの総会の後に来賓の挨拶は付きものですが、会長さんのおかげで、おまり退屈することもなかったです。
やはり、懇親会が一番の楽しみですよね。
Commented by narakin at 2016-09-12 19:26
高隅山さん、11月に古希同窓会ですか。
小学校・中学校時代の同級生たちと話が弾むことでしょう。
楽しみですね。
Commented by narakin at 2016-09-12 19:33
大阪の西郷どん、加治木会の人が参加していたかもしれません。
同県人というだけで、すぐに打ち解けあえるのが良いです。
50~70人ぐらいがちょうど良いかもですね。
Commented by よっちやん at 2016-09-12 20:49 x
こんばんわ、奈良県においても鹿児島県人会があるんですね、同郷人の集まりも良いですね。
Commented by みかんやま at 2016-09-13 00:07 x
 ナラキンさん出席者リストに日置市出身者がありましたら教えて頂きたいと思います。今は4町の合併です。元は日置群ですので、もって広いです。4町は北から私の東市来、母校、妙円寺詣りの伊集院、日吉と吹上の吹上砂丘のある町です。旧中時代は今の、いちき串木野、南薩線終点の枕崎も通学地域でした。奈良市内に平岡は白鴎女子短大設立の時、文部省に行って申請をした話を聞きました。理事長県出身の国会議員の秘書みたいなあ手伝いをしていた様です。近大同窓会長をして東大阪市議会議長をした様です。奥さんの父の地盤でした。
 郡山に住んでる同級生がいます。ネームはど忘れです。角もいて母校のサードで、長男が近大野球部で活躍したそうです。
 私の同級生ですので、旧中の入学で83才です。チェックして教えて頂きましたら手紙を出したいと思っています。
 はのそんさん、今からキュウリを植えても実が出来ると思いますけど、いかがでようか。大いにきばったもんせ。
Commented by narakin at 2016-09-13 15:43
よっちゃん、鹿児島県人会は関西各地にあります。
同郷人の集まりは良いですよ。
Commented by narakin at 2016-09-13 15:55
みかんやまさん
出席者リストを見ると日置出身の方は男性1名(大平さん)、女性1名(古薗さん)おりますが、リストには氏名と出身地と現住所の市町村名だけですので、番地と電話番号は全く記入されていません。
このお二人さんとは残念ながらお話もしていないのです。
ということで、みかんやまさんのご希望にはお応え出来ません、あしからず。
by narakin | 2016-09-11 19:20 | イベント | Comments(12)