人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

咲いたよ

1週間前に「今年は金木犀の花が咲かない」と言っていましたが、2~3日前から急に花が咲き始めた。
咲いたよ_f0089748_2035424.jpg

咲いたよ_f0089748_20355769.jpg

ナラキンの家にある金木犀は綺麗に剪定されていないので、貧弱ですが、これでも植えてから40年ほどの木なんですよ。
大きくなりすぎないように切りすぎているので、このような見すぼらしい形に。

近所にはきれいに剪定された金木犀が何本かあります。
咲いたよ_f0089748_20393094.jpg

咲いたよ_f0089748_20394281.jpg


例年だと、10月に入ってすぐに咲き始めるので、今年は半月も遅れたことになります。
気温が低くなるのが遅かったせいかな。
Commented by はのそん at 2016-10-18 22:12 x
 半月遅れの金木犀の開花で、やれやれと思いつつこちらも同じく咲き始めました。
 本日ようやくナスやニガウリの片づけを実行、残骸をすべて焼却して、跡地に有機石灰と骨粉入り油粕を全面に蒔き、耕して畝立まで済ませました。10日後ぐらいには遅ればせながらイチゴの定植ができると思います。ついでにサツマイモを掘り上げた後を玉葱用に施肥、畝立まで実施しました。
 本日朝から夕方まで菜園作業をしていたため、直射日光を当てるためキャベツや白菜にかけてある防虫網をめくることにしました。よくよく見るとキャベツに小さな穴あきがあり、さてはっと思い葉っぱを一枚一枚丹念に裏返してみると小さな尺取虫が付いておりあわてて虫除去作業をしました。他にも夜盗虫や茶色の虫など50匹以上の虫を退治しました。ナラキンさんが言ったようにネットをかいくぐって中に卵を産む、油断なりませんと痛感いたしました。
 本日は作業が多く昼食もとらず没頭したため、しったいだれもした。(笑)
Commented by 剛大好き at 2016-10-19 08:48 x
こちらも金木犀同士が合図したかのように 月曜から咲き始めました
一斉に咲いてます
不思議です
Commented by narakin at 2016-10-19 19:18
はのそんさん、
今年は金木犀の開花がどこでも今頃咲きだしているみたいですね。
畑仕事が忙しいみたいですね。
防虫ネットを掛けていたキャベツ、白菜に虫がついていましたか。
やはり油断できませんね。
Commented by narakin at 2016-10-19 19:24
剛大好きさん、
今年はどこでも今頃になってから金木犀が一斉に咲いていますね。
たぶん、何時までも暑かったせいだと思います。
Commented by よっちやん at 2016-10-21 09:16 x
おはようございます、金木犀の香は良いですね。
Commented by narakin at 2016-10-21 19:04
よっちゃん、金木犀の香はトイレを想いだすという人がいます。
一昨日、万葉文化館行った時のこと、一緒に行った人が金木犀の匂いがすると言うのだが、どこにも金木犀の木が見当たらない、近くにトイレがあったので、そこに金木犀の香りがするトイレ消臭剤があったのでしょうね。
by narakin | 2016-10-18 20:43 | | Comments(6)