人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の間引き

10月8日に種まきした大根の苗が間引きをしなくてはいけないほど大きくなってきた。
大根の間引き_f0089748_19574081.jpg

一か所に4~6粒の種を撒いたのがほぼ全部芽が出ているので最終的には1か所1本にしなくてはいけません。
本日は、取りあえず、1か所に2本ずつ残して間引きしました。
大根の間引き_f0089748_2023252.jpg

もう少し大きくなって来たら1か所に1本になるように間引きしましょう。

本日の間引き菜。
味噌汁の具にでもして食べましょう。
大根の間引き_f0089748_2065658.jpg


大根は8月22日と9月9日と10月8日と3回に分けて種蒔しています。
8月22日に種まきした大根がそろそろ収穫出来る大きさまで育ってきています。
Commented by はのそん at 2016-10-25 20:46 x
 すごい!3回も段階的に植えたんですか。最初のものは収穫時期を迎えているということでまた御紹介ください。
 我が菜園でもいつもは1回だけの植えつけですが昨年正月過ぎに底をついてしまい今年から2回に分けて植えています。でも3段階とは驚きです。
Commented by みかんやま at 2016-10-25 22:25 x
 ナラキンさん、はのそんさん、家庭菜園と言っても何回か種蒔きして間引きをして手間が掛かります。元気で無いと出来ないですね。今は機械化されて楽になったと言っても手間が掛かるのは同じみたいですけど。日本の農業、農家は何処に行くのか、私達も真剣に考えるべき時と思います。
Commented by 高隈山 at 2016-10-26 16:57 x
お久しぶりです。
間引き大根の味噌汁美味しいですね。あの一寸にがみのあるのが大好きです。
ナラキン菜園も暇なしですね。
私は来週は花岡です。古希同窓会で2年ぶりの帰省です。卒業して初めて逢う同級生もいるので楽しみです。
うんめそつを飲んできます。
Commented by narakin at 2016-10-26 17:54
はのそんさん、大根は秋から春先まで収穫できるように3回に分けて種蒔しています。
今頃種蒔すると正月過ぎでも収穫出来ます。
Commented by narakin at 2016-10-26 18:00
みかんやまさん、野菜作りは体力勝負です。
農業も機械化がかなり進んできているので、大規模農園でないと効率が悪いですよね。
山間部の段々畑みたいな所では機械が入りにくい所があるので、働き手がなくなると放置される畑や田んぼが多くなっているみたいです。
Commented by narakin at 2016-10-26 18:04
高隅山さん、古希同窓会で規制ですか。
久しぶりに会う同級生たちとおいしい焼酎が飲めますね。
卒業以来に会うと顔を見てもわからないかもしれませんね。
Commented by よっちやん at 2016-10-26 21:24 x
こんばんわ、ダイコの間引きの小さい葉っぱ美味しそうですね。
Commented by narakin at 2016-10-27 19:16
よっちゃん、このくらいの若くて小さな大根葉は苦みも少なくて美味しいですよ。
by narakin | 2016-10-25 20:11 | 家庭菜園 | Comments(8)