人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジクの切り戻し

ナラキン菜園の道路際に花壇を作り、その一角にイチジクを植えている。
そろそろイチジクの切り戻しをする時期です。
まず、花壇をすっきりさせなくては。
花壇にはマリーゴールドと百日草が咲いていたが、百日草は完全に枯れてきて見苦しいので、まずそちらから綺麗にしなくては。
イチジクの切り戻し_f0089748_183175.jpg

百日草を全部撤去して、かなりすっきりしたかな。
イチジクの切り戻し_f0089748_18321926.jpg

次にイチジクです。
毎年のことですが、葉っぱがほとんど虫にやられています。
イチジクの切り戻し_f0089748_18343247.jpg

実はまだたくさん付いているが、熟さずに硬いままなので、すべて撤去です。
地面から40~50cmほど残して切り戻しました。
イチジクの切り戻し_f0089748_1837837.jpg

Commented by はのそん at 2016-11-18 20:50 x
菜園の花壇の手入れと無花果きり戻しすっきりしましたね。
なかなかやり始めるのに躊躇する作業ではありますが、やり切ったら、達成感を感じ、気持ちの良いものです。
Commented by narakin at 2016-11-19 19:12
花壇はちゃんと手入れしないと藪になってしまうのですが、なかなか手が回らなかったのです。
やっと花壇の方に田が回るようになりました。
by narakin | 2016-11-18 18:37 | 家庭菜園 | Comments(2)