人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの脇芽摘み

ソラマメの摘芯をしてから約3週間。
脇芽がたくさん出てきている。
ソラマメの脇芽摘み_f0089748_17375467.jpg
1株4本立てにするので、不要な脇芽を摘み取りましょう。
ソラマメの脇芽摘み_f0089748_17375755.jpg
すっきりとしたでしょう。
まだまだ脇芽が出てくるので、その都度不要な脇芽を摘み取り、メインの4本を立てていきます。

Commented by はのそん at 2017-01-11 19:45 x
ソラマメの手入れ抜け目なく進めていますね。
こちらは手入れもせず放置したまま。今日ふと見ると芯に小さな虫見たいなものが。よくよく見るとアブラムシがびっしり。この寒さの中でもしたたかに生きているんだなあとびっくりしました。一応払い落としましたがまた戻ってくるかな、観察したいと思います。
Commented by mn52yn53 at 2017-01-12 10:49
こんにちは、今日の冬晴れの日休みで、のんびりしています、畑寒い冬でもやる事は常にあるのですね。約5ヶ月位あとに、収穫ですかね。
Commented by narakin at 2017-01-12 17:29
なのそんさん、もうソラマメにアブラムシがついていましたか。
これからも要注意ですね。
ナラキン菜園では、まだ小さいのもあるのか、アブラムシは見かけません。
Commented by narakin at 2017-01-12 17:30
房ちゃん、休みでのんびりと出来ているんだ。
ソラマメの収穫は6月です。
by narakin | 2017-01-11 17:40 | 家庭菜園 | Comments(4)