人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都水族館

家内が京都水族館に行きたいと以前から言っていたので、今日、家内と二人で行ってきた。
京都駅から歩いて15分と言われていたが、ゆっくり歩いた20分近くかかった。

海から遠い京都市内で海水の確保は出来ないので、人工海水を使っているのだそう。

入って最初の展示は鴨川に棲息しているオオサンショウウオ。
京都水族館_f0089748_21333368.jpg
1m以上にもなるのだそう。
最近は中国のオオサンショウウオとの交雑種が増えて、日本固有種の保存に苦慮しているのだそうです。

ちょうど昼時だったので、ペンギンの餌やリの真っ最中。
京都水族館_f0089748_21333658.jpg
餌をあげるたびに○○に1匹、△△に2匹と 外にいる記録係に伝えている。
餌の魚を3~4匹を与えるのだそうです。各ペンギンの腕に数種類の色分けしたリングを付けているので、それを目印に個体確認しているとのこと。

大水槽の中ではアクアラングを付けた女性が魚に餌やリしていました。
京都水族館_f0089748_21334035.jpg
クラゲも数種類展示、幻想的です。
京都水族館_f0089748_21334395.jpg
珍しいチンアナゴ
京都水族館_f0089748_21334818.jpg
水族館といえばイルカショー
うまいこと調教されているもんだと感心
京都水族館_f0089748_21335173.jpg
大水槽とイルカ槽以外は比較的コンパクトだったかな。
魚の種類も少ないように感じた。
近くには梅小路の京都鉄道博物館もありますが、今日はそちらまでは行かなかった。



Commented by 昔マドンナ at 2017-02-28 01:08 x
あ、ここ行きましたよ〜
息子家族と、結構楽しめました♪
新しくて気持ちよかったです。
ナラキンさん、ご夫婦で?孫ちゃんも行けば喜んだことでしょう♪
Commented by みかんやま at 2017-02-28 04:42 x
 ナラキンさんご夫妻様での京都見物、其れが1番ですね。楽しまれたでしょう。奈良には水族館も動物園も無いと思います。其れでいいんです。古都は古都らしく昔からの自然を守りましょう。そうした県民の意識が何よりも大切でしょう。
 田舎では、から芋もジャガイモも、田舎の家は床下が1m近くありますので、床下に転がして、ムシロを被せていました。3月頃になりますと芽が出て、其れを畑に植えたと思います。今と違って、病害は殆ど無かったと思います。今は人にも年々、病気が流行りますので、野菜も同じでしようか。農作業は寒い冬でも、暑い夏場でも休み無しです。大変な労力です。
 政府は農民の生活を保障して代々、家族が農業を継いでいく政策を、はっきりと策定すべきです。
Commented by よっちやん at 2017-02-28 08:51 x
こんにちは、私も出来た初期に行きました、人工海水とは珍しい水族館ですね。
Commented by narakin at 2017-02-28 18:46
昔マドンナさん、息子さん家族と行きましたか。
小さな子供が喜びますよね。
幼稚園、小学校の団体さんが3~4組いました。
Commented by narakin at 2017-02-28 18:53
みかんやまさん、奈良には水族館も動物園もありません。
  >古都は古都らしく昔からの自然を守りましょう。
それは大事なことでしょう。
しかし、いつまでも古いままでは発展がありません。
自然を守りながら、時代に応じて変化も必要です。
Commented by narakin at 2017-02-28 18:55
よっちゃん、出来てすぐに行きましたか。
新鮮で良かったでしょう。
by narakin | 2017-02-27 22:00 | 動物 | Comments(6)