人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜の花

佐保川の土手にからし菜の花が咲き始めました。
菜の花_f0089748_19363255.jpg

菜の花_f0089748_19363532.jpg

まだまだつぼみが多いですが、満開になると土手一杯に黄色い花の絨毯になります。

昔は田んぼに菜種油を取るためのの菜種が植わっていて、春になると黄色い花が満開になる頃には弁当を作ってもらって、子供たちだけで、菜種畑の近くの土手でお弁当を食べたり、走り回ったりして遊んだことを思い出します。
60年以上昔の懐かしい想い出です。



Commented by はのそん at 2017-03-07 20:29 x
菜の花畑の話、懐かしいです。
PM8:20今まさに鉄道絶景の旅の放映で指宿枕崎を放送しております。
違う番組では路線バスの旅で鹿児島屋久島をやっております。
Commented by mn52yn53 at 2017-03-07 22:57
お互い様に,歳を重ねると幼いころの事を、懐かしく思う今日この頃ですね。お弁当美味しかった事でしょう。
Commented by よっちやん at 2017-03-08 10:45 x
こんにちは、菜の花の言えば奈良市佐保川沿いの桜と菜の花の競演が見られますよ。
Commented by narakin at 2017-03-08 20:22
はのそんさん、指宿枕崎の放送見たかったな。
Commented by narakin at 2017-03-08 20:29
房ちゃん、歳取ると小さいころのことを懐かしく思い出すことが多いです。
弁当が美味しかったかどうかは覚えていないけど、友達と走り回って遊んだことはよく覚えています。
Commented by narakin at 2017-03-08 20:34
よっちゃん、佐保川沿いの桜と菜の花は綺麗ですよね。
by narakin | 2017-03-07 19:47 | | Comments(6)