人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十三夜の月

日没後に東の空に綺麗な月がくっきりと浮かび上がっていた。
十三夜の月_f0089748_19071689.jpg
暦を見たら、今日は旧暦2月13日。
十三夜の月ですね。

このところ冬型の気圧配置で寒い日が続いていたが、明日からは平年並みの気温になるとのこと。

東大寺二月堂のお水取りのお松明が14日まで続き、15日朝にお水取りが終わります。
奈良ではお水取りが終わると春が来ると言われています。

一般的には「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているので、本当に春らしくなるのはあと10日ほどですね。



Commented by よっちやん at 2017-03-11 21:06 x
こんばんわ、少しづつ春らしくなってきましたね。
Commented by mn52yn53 at 2017-03-12 08:59
いけないいけない!忙しい 忙しいとばかり言ってないで、ナラキンさんを見習い、お月さまを見る見上げる余裕気持ちの余裕を持たないとそう思います。
Commented by narakin at 2017-03-12 17:10
よっちゃん、春は確実に廻ってきますね。
Commented by narakin at 2017-03-12 17:14
房ちゃん、たまには夜空を仰ぎ見るのは良いことですよ。
by narakin | 2017-03-10 19:16 | 風景 | Comments(4)