人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛糞堆肥

数年前から、近所の知り合いを通じて牛糞堆肥を購入しています。
4月初めに、牛糞堆肥を購入予約をお願いしていたのが、今日届いた。
牛糞堆肥_f0089748_21040162.jpg
これで2トントラック一杯分。5,000円です。
約100坪の畑に置いていくので、1年間で無くなります。


Commented by はのそん at 2017-04-29 22:22 x
すごい牛糞堆肥の山、土壌改良材として重宝しますよね。
1年で消費するとのこと驚きです。
5000円也の元はたくさんの収穫でとれそうですね。
わが菜園でも5年ほど前に1回だけ入れてもらったことがありますが未だにちびちび使っており新たな注文はしておりません。でもそろそろ無くなりそうですがどうしようか迷っております。
Commented by mn52yn53 at 2017-04-30 08:53
肥料ですよね、土とまぜて作ってあるのでか?野菜 さつまいも他 みんなこれの、追肥でいいのですか? 本格的な農業 家庭菜園 改めですね。
Commented by narakin at 2017-04-30 20:39
はのそんさん、ナラキン菜園は砂地に近い土壌なので、牛糞堆肥をたくさん入れた方が良いかなと思っています。
Commented by narakin at 2017-04-30 21:00
房ちゃん、牛糞堆肥は窒素、リン酸、カリ等の肥料分が少なく、有機物を多く含んでいるため、肥料として利用するよりは、土壌の改良、地力の維持や増強として利用します。
即効性に欠けるので、追肥には適しません。
追肥としては、ホームセンターなどで売られている「有機化成肥料8・8・8」が一番使いやすいです。 
サツマイモはやせた土地の方が良いのです。肥料方になると蔓ボケと言って蔓だけが茂って芋がほとんどできないです。
また、追肥で大事なことはやりすぎないことです。
多すぎると肥料焼けとなり枯れてしまいます。
by narakin | 2017-04-29 21:09 | 家庭菜園 | Comments(4)