人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝉しぐれ

7月も終わりに近づき、いよいよ夏真っ盛り。
いつもの浄化センター内を歩いていると、早朝からシャンシャンシャンとクマゼミの鳴き声がうるさいこと。
クマゼミは木の高い所で鳴いているので、その姿を見つけることは難しい。
「声はすれども姿は見えず・・・」とです。

クマゼミの鳴き声があまりにもうるさい為に他のセミの声がほとんど聞こえません。
アブラゼミは昼頃から鳴き始めるので、早朝に聞こえないのは当たり前か。

どこかにセミがいないかなと探していたら、やっと見つけたよ。
蝉しぐれ_f0089748_21283219.jpg
アブラゼミですね。
横にセミの抜け殻があるので、脱皮してすぐのセミなのかな?
もう完全に色がついているので、間もなく飛び立つのでしょうね。

Commented by 昔マドンナ at 2017-07-28 23:26 x
煮えるような暑さの日々が続いています。私はクーラーに当たりすぎて2度目の夏風邪をひいてしまいました。
セミの鳴き声と種類と??
分かりません・・じっくり聞いてみなくては。
Commented by narakin at 2017-07-29 19:39
昔マドンナさん、
毎日暑い府が続くので、クーラーが欠かせないですよね。
夏風邪を引きましたか、当たりすぎには気を付けましょう。
Commented by みかんやま at 2017-07-30 04:58 x
 閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声 松尾芭蕉です。
 ナラキンさん、皆様、暑中お見舞い申し上げます。
 毎日の猛暑ですけれど、私等、高齢者には危険水温域、何処かの国のリーダーの末期症状みたいに要注意です。
 以前は奈良県のダムは空からでしたけれど、水は大丈夫でしょうか。大きなプールも出来ている様ですけれど。
 東京の多摩川、荒川の上流ダムは壁面が見えて、給水制限です。国と同じゴタゴタで、オリンピックは無事に出来るやら、前回のブラジルみたいです。
 綺麗に剪定されました立派な植木のナラキンさん大邸宅は流石です。羨ましいですね。大和郡山は富豪の大邸宅が多いと思います。奈良県は古の閑かな生活風土で、長生きされると思います。奈良公園付近えの車は規制して、鹿の保護、寺塔の保護を最優先して、奈良県全域を世界遺産にと願っています。
 皆様、熱中症には呉々もお気を付けて頂きます様に。
 8月は暫く避暑に行って来ますので、暫くお休みを頂きますので、宜しく。
Commented by narakin at 2017-07-30 20:42
みかんやまさん、暑中見舞いありがとうございます。
今年の暑さは格別ですね。
体調管理を十分にして夏を乗り越えてください。

奈良の水がめは今のところ大丈夫みたいです。

Commented by みかんやま at 2017-07-31 22:38 x
 ナラキンさん畑仕事は、元気、長生きに1番と思います。田舎の同級生は皆元気ですので。年々猛暑の温度が上がると思います。40度になるでしょう。此の侭いきますと、稲作は北海道だけになるそうです。高温用の品種改良をしているそうです。東京、大阪の最高温度は車の排気ガスが原因と思います。車の規制、電気自動車にするとか、ヨーロッパを見習うべきです。奈良は車も少なく、山林に囲まれていますので、かなり涼しい方だと思います。水も大丈夫な様で何よりです。8月20日に大和郡山で、全国金魚すくい大会のニュースでした。各県の代表が競い合う大イベントで賑わいますね。ニュースを楽しみにしています。
Commented by narakin at 2017-08-01 20:47
みかんやまさん、畑仕事は適度に体を使うので、健康には良いと思っています。
奈良の南部はほとんど山間部ですのでかなり涼しい.だろうと思いますが、私の住んでいるのは奈良盆地なので、いわゆる盆地気候で夏は熱がこもって暑いですよ。
冬は逆に底冷えするほど寒いです。
大和郡山市の金魚すくい大会は有名になりましたね。
by narakin | 2017-07-27 21:32 | 風景 | Comments(6)