人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋初収穫

10月に入り、里芋の葉っぱがだいぶん元気なくなってきました。
里芋初収穫_f0089748_18485361.jpg
いつでも収穫出来そうです。
今日一番手前の1株を掘り出した。
里芋初収穫_f0089748_18501428.jpg
芽が出た子芋が8個、孫芋ひ孫芋が大小40個もありました。
この里芋は親芋も食べることが出来るんだよ。

早速、半分は娘に上げました。
これから必要に応じて掘り出しましょう。
掘り出すと、どうしても傷がつくので痛みが早くなります。
掘り出さずに土の中に置いて霜対策さえしておけば、来春まで保存できるんですよ。


Commented by はのそん at 2017-10-09 21:06 x
1株に40個とはすごいですね。
今年も豊作のようですね。
土に植え付けたままで貯蔵とし、春先まで必要に応じて
掘り出し、食卓に上る。まさに自然の摂理を利用した方法ですね。

わが菜園ではようやく中生と晩生と赤タマネギの芽が出そろいました。
Commented by narakin at 2017-10-10 20:10
はのそんさん
 里芋は今年も豊作みたいです。
玉ねぎの芽が出そろいましたか。
ちょうど良いタイミングかも。
Commented by よっちやん at 2017-10-11 10:38 x
これからの季節鍋物に里いもは重宝しますね。
Commented by narakin at 2017-10-11 10:50
よっちゃん
 里芋は煮物が一番です。
by narakin | 2017-10-09 18:56 | 家庭菜園 | Comments(4)