人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春キャベツの植え付け

2種類の春キャベツの種を10月17日にポットに種まきした。
40日も経つのになかなか大きくなってくれない。
春キャベツの植え付け_f0089748_18011163.jpg
ポットを外してみると白い根がかなり伸びているのが分かる。
春キャベツの植え付け_f0089748_18023627.jpg
育苗専用の土を使っていないので肥料が不足している可能性がある。
普通、畑に定植する苗は本葉が5枚以上必要とされているのだが、肥料が不足している可能性があるので、畑に直接植えた方が成長のためにもなるだろうと、ポットを外した状態で畑に植え替えることにした。
春キャベツの植え付け_f0089748_18112568.jpg
昔、苗屋さんに「除夜の鐘が鳴る時までに本葉が8枚ないと駄目だよ」と言われたことがあります。
さて、現在、本葉が2枚しかないのが8枚まで増えてくれることを祈りましょう。


Commented by はのそん at 2017-11-29 09:19 x
そうなんだ。
寒さが迫る中で地上部は変化が少ないけれど、土の中では来春の成長に備えてしっかり根を伸ばし準備しているんですね。地上部がある程度充実しないと冬越しが難しいということで、目安として8枚の本葉が必要ということでしょう。でも根が充実しているので、大丈夫かなと思います。念のため地中保温のマルチするとか、育苗キャップをするとか一部の苗で実験的にやられてみるのも一考かと。

昨日までにようやくタマネギの定植終了しました。極早生120本、黄玉ねぎ110本、晩生340本に赤玉ねぎ80本でした。
Commented by narakin at 2017-11-29 21:12
はのそんさん、
>地中保温のマルチするとか、育苗キャップをするとか・・
そうですね、試してみましょう。

タマネギの定植終了しましたか。時期としてはちょうど良いのでは。
たくさん植えましたね。
by narakin | 2017-11-28 18:16 | 家庭菜園 | Comments(2)