人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

今年もまもなく終わりになり、正月がすぐそこに来ています。
お正月にはお餅がつきもの。
我が家では、電気餅つき機を使って毎年今頃に餅つきをしています。

昨日もち米を買ってきて、今日は朝から餅つきでした。
30年以上前に買った餅つき機ですが、ちゃんと餅をついてくれるのですよ。
餅つき_f0089748_20210585.jpg


鏡餅を1組だけ作り、あとは全部伸し餅にしました。
明後日には伸し餅を角餅に切り分ける予定。
大半は子供達の所に行きます。



Commented by はのそん at 2017-12-28 22:58 x
早や餅つきされましたか
お正月の準備万端ですね。
我が家は30日に予定しております。作るのは丸モチにしょうと思います

>30年以上前に買った餅つき機ですが、ちゃんと餅をついてくれるのですよ。
すごいですね。ナラキンさんの大切に手入れされている姿が浮かんでまいります。それに加えて
MADE IN JAPAN でN社製ということで、世界に類を見ない確かな製品ということですね。
Commented by よっちやん at 2017-12-29 14:05 x
餅つき機は便利ですね、私の家も本日餅つきをします。
Commented by narakin at 2017-12-29 21:19
はのそんさん、そちらでは今日餅つき終わりましたか。
丸餅は子供の頃家族全員で作っていたのを思い出します。

餅つき機は年に1回使うだけで後は箱の中に保存しています。
N社製は確かですよ。
Commented by narakin at 2017-12-29 21:20
よっちゃんも今日餅つきですか。
綺麗に出来たことでしょう。
Commented by みかんやま at 2017-12-30 16:18 x
 ナラキンさん、そいじゃが仲間の皆様、明日は
愈々、大晦日です。
 今年1年、楽しくご一緒に過ごさせて頂き有難う
ご座居ました。優しい励ましや、お見舞いのお言葉を頂き、年男の1年を無事に越せますのを、心より
感謝しています。
 皆様もお家族様ご一緒に、お幸せな良き新年を
お祝いされます様に。
Commented by narakin at 2017-12-30 20:52
みかんやまさん、今年は京セラドームで初めてお会い出来て感動しました。
なんとか年末を迎えることが出来ましたね。
新年も皆さんと楽しく過ごしましょう。
by narakin | 2017-12-28 20:23 | イベント | Comments(6)