人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年賀状

年賀状は
日頃お世話になっている方々に旧年中にお世話になった御礼と
新年も宜しくお願いします との気持ちを込めて送るものですよね。

たしかにその通りなんだけど、私の場合は、日ごろご無沙汰している方々にお互いの
消息確認という意味合いが大きいかな。
例えば、卒業以来一度も会っていない学生時代の仲良くしていた同級生とか、なかなか会えない親戚などが多いです。

今日までに届いた年賀状を整理していた。
数人から「本年をもって年賀状でお挨拶を失礼させてもらいます」と
最近、年賀状はやめたというのを良く聞きます。
たしかに、腐れ縁をいつまでも続けていられないよね、と言うところかな。
私はこれからも年賀状は続けていこうと思っています。

昨日だったかな、ラジオ聞いていたら
2018(平成30)年用年賀葉書のデザインで、インクジェット紙の「犬のフジさん 」に ふじ、フじ、FUJI(富士)の 文字と、マイクロ文字の賀詞が隠れてるよと言っていた。

年賀ハガキの絵柄を一生懸命に探してみたが、老眼の私には虫眼鏡を使ってもなかなか見つからない。
そこで、スキャナーで読み込んで拡大してみて、やっと確認できたよ。

まず、犬の鼻の白い部分にあるカタカナの「フジ」
年賀状_f0089748_17550982.jpg

次は犬のしっぽの所に ひらがなの「ふじ」 分かるかな?
年賀状_f0089748_17584019.jpg
犬の足跡の爪先に ローマ字の「 F U J I 」
年賀状_f0089748_18014096.jpg


マイクロ文字の 「あけまして」  「おめでとうございます」
これは、肉眼ではまず見つからないでしょう。
年賀状_f0089748_18051683.jpg

さらに、こんな犬のデザインも
年賀状_f0089748_18114950.jpg
年賀状_f0089748_18122424.jpg


暇に任せて探してみました。

郵便局のネット配信によると ■原画作者:星山 理佳 だとのこと。
デザインがこんなに凝っていることに感心しました。


Commented by はのそん at 2018-01-05 19:06 x
まあーよく見つけられましたね。
確実に見られたのが犬の絵だけでした。
言われて初めてそれらしき隠し文字が
おもわず他形式の年賀状でもあるかもっと
見ましたが確認できませんでした。

Commented by よっちやん at 2018-01-06 10:20 x
これは知りませんでした、郵便局も色々工夫をしているんですね。
Commented by narakin at 2018-01-06 17:34
はのそんさん、肉眼では見つけることができなかったので、なんとか探そうと、スキャナーを使ったら見つけることが出来ました。
茸意識の年賀状ではほとんど無いみたいです。
Commented by narakin at 2018-01-06 17:35
よっちゃん
ラジオで聞くまで知らなかったのですが、郵便局も工夫しているのですね。
Commented by mn52yn53 at 2018-01-06 19:07
頂いたものへの、お返しと、いつも、貰うから出しますでは、なく、この次はナラキンさんのように、愉しみたいと思いました。      どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by narakin at 2018-01-06 19:21
房ちゃん、こちらこそ 本年もよろしくお願いします。
Commented by みかんやま at 2018-01-09 02:52 x
 ナラキンさん皆さん、新年も宜しくお願い
致します。
 皆様には、和かに倖せ多き新年をお祝いされて
何よりでした。
 お正月早々から、不機嫌になりますのは慎む
べきですけれど、年賀状に10円切手を張れ、
とは、此れ如何に、と思いました。国民への
お年玉で無くて逆に国に取られました。
 郵便局の全株式は、未だ国が全部保有しているとの事ですので。私も来年から、買わない事に決め
ましょう。
Commented by narakin at 2018-01-09 10:16
みかんやまさん、
あけましておめでとうございます。
今年も花見に鹿児島ファンデーでお会いできますかね。

普通のハガキは62円になったのに、年賀ハガキだけ特別に52円に据え置きしていたのだから幕の内の1月7日を過ぎたら62円にしても文句言えないと思いますよ。
お正月から御怒りは収めてください。
Commented by みかんやま at 2018-01-09 16:13 x
 ナラキンさんのご説明はごもっともです。
然し、松の内、は関西では15日の大正月迄と
思っている人が多いと思います。郵便特別法で、
7日迄は消印が付きません。8日から消印が押され
ますので、8日から10円値上げは、年賀ハガキの
押し売りみたいです。
 松の内開けの16日からでしたら納得です。一応関西人ですので。因みに、九州は7日迄の様です。
 全国では3日迄、10日迄と地方で異なるそうです。
然し江戸時代位迄は、松の内は全国15日迄だった
そうです。20日が鏡餅開きでした。
Commented by narakin at 2018-01-09 19:57
みかんやまさんのご意見には完敗です。
昔の鏡開きは20日だったのですか。
今は11日に鏡開きしていますね。
Commented by みかんやま at 2018-01-09 22:43 x
 ナラキンさんの包容力の大きい優しいお気持ちには何時も
感服しています。私のは唯、一寸した引用ですので。
 昔からの仕来たり、習慣を調べますと、倭人、日本人の
精神は神仏、自然への信仰の深さを考えさせられます。
 天照大神から続いています現今の天皇制の係属は、
世界でも日本国だけと説明されています。古来からの日本人
の仕来たり、思想を今一度、再認識、学ぶべきではと
思ったりしています。
 古式豊かな古代の歴史、知識を身近かに学べます奈良の人々
は、幸せだと思います。
Commented by narakin at 2018-01-10 16:39
みかんやまさん
毎月1回の「万葉集を読む」の講座を聞きに行っています。
毎回、10首近くの歌を時代背景とか、人脈とか地名の説明などを加味しながら
解説してくれます。
解説の参考資料として古事記、日本書紀も良く出てくるので古代の勉強になります。
Commented by みかんやま at 2018-01-11 01:57 x
 ナラキンさん、老いて益々、博学になりにけり。
と賞賛致します。日本最古の歌集、全20巻、4536首
ですか、もう何百首も読まれましたですね。
 ナラキンさんの凝り性ですので、全首読まれます
でしょう。万葉集随筆集を出して頂きたいと思い
ます。歌会始めの独特の調子で歌われたら、格別な
思いになるでしょう。何時か聞かせて頂きたいと思
います。宜しく。
by narakin | 2018-01-05 18:17 | その他 | Comments(13)