人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男だけの料理教室

今日は、今年初めての男だけの料理教室でした。

本日の参加者は9名

いつものように、主担当になった人がレシピを作り、副担当と二人で材料調達をし、分配してくれます。
メンバーが揃ったら、主担当がレシピを説明。
説明が終わったら、3班に分かれて、それぞれ調理開始です。

今日のレシピは
[鶏肉と豆のシチュー]
     
材料(3人分)
 
  鶏肉(手羽元)・・・6本      ブイヨン(洋風だし)・・・・4カップ
  大豆(水煮)・・150g      カレー粉・・・・小さじ1
  ニンニク・・1.5個         とうがらし(輪切り)・・・・1.5本
  たまねぎ・・1/2個         塩・こしょう・・・少々  
  トマト・・1.5個          パセリ(みじん切り)・・・少々
                   オリーブ油・・・小さじ1.5
作り方
① ニンニクはみじん切りにし、玉ねぎ、トマトは1cm角に切る。
② 鍋にオリーブ油とニンニクを入れて弱火で炒め、香りが出てきたら鶏肉を加えて焼き付ける。
③ ②にたまねぎを加えて炒め、トマトとブイヨンを加えて強火にかける。
④ 煮立ったら、アクうを取り、中火にして10分煮る。
⑤ ④に大豆とカレー粉・とうがらしを加え、13分にて塩・こしょうで味を調える。
⑥ 器に盛ってパセリを散らせば出来上がり。

[明太キャベツ]
     
材料(3人分)
 
  キャベツ葉・・・3枚         
  からし明太子・・小1/2腹      
  マヨネーズ・・大さじ1.5    
  サラダ油・・小さじ 2
  青のり粉・・・少々 
作り方
① キャベツは芯の硬い部分を取り除いてざく切りにする。
② からし明太子は薄皮を取り除いてほぐし、マヨネーズと混ぜ合わせる。
③ フライパンにサラダ油を熱し①を炒め、しんなりしたら②を加えていたね合わせる。
④ 器に盛って青のり粉をfyれば完成。

[たけのこのメンチカツ]
     
材料(3人分)
 
  あいびきミンチ・・・220g      小麦粉・パン粉・揚げ油・塩・
  タケノコ(水煮)・・80g       こしょう・カナさんしょう各少々
  たまねぎ・・1/2個    
  さやいんげん・・9本     
  たまご・・2個      
  
作り方
① タケノコは粗みじんに切り、たまねぎはみじん切にする。
② バターで①を炒め、塩・こしょうで軽く味付けして冷ます。
③ あいびきミンチに塩と粉さんしょうを加えて練り混ぜ②お卵を加えて混ぜる。
④ ③を9等分して円すい状に形を整え、小麦粉、tpき卵、パン粉の順に衣をつける。
⑤ 中温に熱した揚げ油に④を入れてキツネ色に揚げる。
⑥ 器に盛り、半分に切って茹でたさやいんげんを付け合わせる。
   山椒塩を添えれば出来上がり。(塩と粉さんしょうを2対1で混ぜて作る)
レシピが3品あるので、3人で1品ずつ担当して調理開始。
私は「たけのこのメンチカツ」を担当。
柔らかいので、円すい状に形を整えるのがうまくいかないので、適当に形を作った。
3個ずつ揚げましょうと、最初の3個を油に入れたら、いきなり表面が焦げてしまった。
油を中火にするのを忘れて温度が上がりすぎていたんだよね。
慌てて、火力を下げて、次からはなんとか揚げることが出来た。

3人で協力してすべての料理を完成。
男だけの料理教室_f0089748_16595874.jpg

いつものように、作った料理を昼食として食べながら反省会。
毎回のことだが、なんらかの失敗をしているよ。
それでも自分たちで作った料理は美味しかった。


Commented by はのそん at 2018-01-22 20:03 x
ナラキンさん男の料理教室でしたか。
それにしても一番手の掛かるメンチかつ担当とはさすがです。
少しの失敗なんて気にしない、最後に美味しかったら
結果オーライということでいいんじゃないんでしょうか。
Commented by 昔マドンナ at 2018-01-23 00:13 x
いつものことながらバランスのとれた料理ですね。
簡単な家庭料理で日々過ごしてる私には目からウロコです@@見習わなければ・・
Commented by narakin at 2018-01-23 15:55
はのそんさん、月に1度だけの料理教室の時だけしか料理しないので、なかなかなれません。
揚げ物は難しいですね。
Commented by narakin at 2018-01-23 16:03
昔マドンナさん、リーダーのメニュー選択が良いのでしょうね。
私にとっては、実用的な簡単な家庭料理を習うのが先かも。
by narakin | 2018-01-22 17:10 | 料理 | Comments(4)