人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春を見つけた

大寒波が続いていて、福井では大雪のせいで、国道8号線が大渋滞。
3日間ほど車が全く動けず、自衛隊の出動も受けて、やっと渋滞解消したみたいです。
今朝は冷え込んだものの、高気圧が張り出し、穏やかに晴れた一日でした。

こんな日に、畑仕事に精出さなくてはと、上作りしたり、草取りしていたら、小さな花が、数輪咲いている。
小さな花でも見つけると春を感じます。

早春から咲き始めるホトケノザ、どこにでもある小さな花です。
春を見つけた_f0089748_18140309.jpg

さらに小さな花のオオイヌノフグリ。
春を見つけた_f0089748_18153565.jpg
また来週は寒くなるみたいですが、野の花は季節を感じてしっかりと花を咲かせてくれますね。
これからは、寒さと暖かさが繰り返されて徐々に春らしくなっていくことでしょう。

Commented by みかんやま at 2018-02-10 19:30 x
 野の草花の精神力は見習うべきですね。
こんなに寒い時に美しく小さな可憐な花を
咲かせます。私には真似の出来ない美しい
心だと感心しています。愚かな己の煩悩には
為す術無しです。
 ファンデーは4月15日で、今年は超寒いので
未だ、桜が残っているかもです。8日頃が丁度
満開でしたら、2週続iいて忙しいですね。今年も
宜しくお願い致します。ファンデーの前売り券を
何処で買っていられるのか教えて下さい。パンフレットも
セットでしょうか。私は大阪鹿児島事務所で買って
いましたけど、昨年は不親切で買うのを止めました。
鹿児島に投書したい位です。
Commented by narakin at 2018-02-10 20:01
みかんやまさん、鹿児島ファンデーは4月15日ですね。
私は、ファンデーのチケットは奈良鹿児島県人会から調達しています。
パンフレットは貰っていません。
花見は4月8日頃になりそうですね。
Commented by みかんやま at 2018-02-10 23:20 x
 ナラキンさん有難う。前の人は、わざわざ私の家に寄って下さり、故郷納税のお勧めでした。後日、大阪に行って納税しました。私の年金では、4千円程が控除になります。1万円納税して3月に青色申告に行きますと、控除されます。6千円は県に、4千円は地元の日置市に配分されます。全額日置市に、学校図書にと指定も出来るとの事でした。日置市ニュースに納税者のネームが出ていました。年度で無くて1年間のの納税になり、何千万の金額になる様です。関東の友人は数万円しています。私は1万円がやっとです。長男が志布志にして、先月、鰻を送ってきました。
 石原の東京都だけが反対しましたが、ホテルで都市税を取ったり、下品な首都で情け無いです。最低の先進国です。
Commented by narakin at 2018-02-12 17:54
みかんやまさん、故郷納税をされているのですか。
故郷を思ってわずかでも納税されるとは素晴らしいことですね。
by narakin | 2018-02-09 18:24 | | Comments(4)