人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の花

2月になると梅の花が咲いて、梅の花にメジロが絵になるんだよね。
昨年も一昨年も2月15~17日には梅の花にメジロの写真が撮れていたんだよね。

ところが、今年は寒かったせいもあり、我が家の近所ではまだ梅の花が咲いていないし、昨年のメジロがいた梅の木もまだ花が咲いていない。

今朝の散歩はいつもと違うコースを歩いていたら、梅の花をやっと見つけたよ。
梅の花_f0089748_17595997.jpg
梅の花を見ると春が来たのを実感します。
残念ながら、メジロは来ていませんでした。


Commented by よっちやん at 2018-02-18 21:32 x
いよいよ梅の季節がやってきました。もうまもなく春ですね。
Commented by narakin at 2018-02-18 21:37
よっちゃん、梅の花が咲くと、もう春ですね。
Commented by みかんやま at 2018-02-19 00:59 x
 ナラキンさん今年の寒さは何十年振りと言います
ので、梅も桜も1週間は遅れるでしょう。梅に鶯、
ですか、白い梅の花は清々しいですね。勿論、実がなって1本の木で何個位取れるのでしょう。
 ナラキンブログで桜の花見の席は梅林ですね。
急な階段を上がるのは一寸、無理な思いです。昨年
迷って行った森も急な階段で、見知らぬ母娘さん
2人に抱えてもらって、やっと階段を上がりました。
仏さんに思えました。帰りは緩やかな坂道を下って
森ノ宮駅に出ました。往復の電車で難儀しました
ので、やはり無理かなと思ったりしています。
 さて、敬天愛人を経営方針にしている稲盛和夫を
調べましたら、県立鶴丸高校は県立鹿児島高等
女学校で、鹿児島高等学校三部として、入学されて
います。市立玉龍高校に転校して1期生で卒業して
います。昭和7年生まれで私より1才年上です。
 私も旧制中学入学で、4年生の時に新制高校1年になり、男子が吹上女学校に転校、市内、吹上女学校
から転入で男女共学になり卒業期生も複雑でした。
 ご参考迄に書いてみました。私共は旧制中学の
最後の入学で、4年間は新入生は無しで最下級で
予科練帰りの先輩が軍隊式で、しごかれました。
 今では懐かしい戦後の想い出になりました。
Commented by narakin at 2018-02-19 18:38
みかんやまさん、毎年の大阪城花見の場所は梅林の横です。
階段を上がらなくても梅林に行く緩やかい道を歩いていけますけどね。
それでも、大阪城公園駅の階段があるので、足に自信のないみかんやまさんにはかなりしんどいでしょうね。

旧姓中学校の最後に入学だったのですか。
新しい学校制度に育った私には想像できない世界ですね。
昔の貴重な話をたくさんお聞かせください。
by narakin | 2018-02-18 18:02 | | Comments(4)