人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苗作りの経過

2月22日にポットに種まきして二重のビニールトンネル内に育苗していたものがどうなっているのか、様子を見るために、ビニールトンネルを剥がしてみた。

ほとんど綺麗に発芽しているよ。
苗作りの経過_f0089748_21414793.jpg


苗作りの経過_f0089748_21421277.jpg

菜っ葉類は一鉢に数個の種を撒いたのがほぼ全部芽が出ているので、一鉢に2~3本になるよう間引き。

カボチャとヒョウタンカボチャとキュウリは1鉢に2~3個の種を撒いて、こちらもほぼ全部芽がでているので、1鉢に1本になるよう間引き。

最も芽が出にくいニガウリの芽も出始めていたよ。

十分に水やりして、夕方にまたビニールトンネルをかけておいたよ。
これから、暖かくなりトンネル内の温度が上がりすぎる可能性があるので、天気の良い日には昼間にはビニールを開けて風通しをしてあげましょう。

4月下旬には定植出来る予定です。



Commented by よっちやん at 2018-03-13 14:19 x
凄いですね、苗元気に育っていますね。
Commented by narakin at 2018-03-13 16:30
よっちゃん、この数年、同じように苗つくりしているので失敗が少なくなりました。
by narakin | 2018-03-12 21:54 | 家庭菜園 | Comments(2)