人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイビスカスローゼル

ネット仲間からハイビスカスローゼルの種が送られてきた。
ハイビスカスローゼル_f0089748_22101706.jpg
今まで栽培したことも実物を見たことも無かったので、ネット検索した。
アオイ科の一年草で、背丈は2m前後にもなるらしい。
植える場所を考えなくてはいけないが、珍しい物好きの私としては栽培しない手はないだろう。

ネット仲間の情報では
 ---------------
鹿児島では持ちが良いからでしょうか?
お墓にも使うみたいですが
ハイビスカスローゼルは、ガクを乾燥してお茶に
ハイビスカスティー(ローゼルティー)。ビタミンCやクエン酸を含み
美肌作りや代謝向上、便秘・むくみの解消など
美容に嬉しい働きはもちろんのこと、疲労回復やミネラル吸収促進など

また生のローゼルの苞でジャムも出来ます。
秋をお楽しみに。
 ----------------

蒔き時は4~5月とのこと。
早速、14個の90cmポットに4粒ずつ種まきしました。
ハイビスカスローゼル_f0089748_22212361.jpg

Commented by はのそん at 2018-05-02 18:21 x
初めて見るものです。
種だけ見るとソバの実のようだし、実際は大きな容姿の植物なんですね。
新たなものの栽培に挑戦、経過結果が楽しみです。
Commented by narakin at 2018-05-02 19:54
はのそんさん、どのようになるかお楽しみに。
by narakin | 2018-05-01 22:42 | Comments(2)