人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男だけの料理教室

今日は月1度の男だけの料理教室。
朝の9時半開始、いつもは9時10分頃までにはほとんどが揃っているのだが、今日は9時半になっても2人がまだ来ていない。
みなさん、市内在住なので、自動車かバイクで来るのでめったに遅れることないんだけどね。
それでも、1人はギリギリに来て、。もう一人は20分遅れでやっと来ました。

今朝8時前の地震の影響で、JR、私鉄がほとんど運休になり、それだけでなく、踏切がほとんど閉まりきりになっていたみたいで、踏切を渡らないと来れない人達が回り道を探しながらやっと来ることが出来たみたい。
皆さんが揃ったところで、今日の担当者が作成してきた担当者がメニューをして、調理開始。

本日のメニューは
1.かつめし
  材料(2人分)
  豚薄切り肉  ・・・8枚         ソース材料
  キャベツ ・・・・大一枚          デミグラスソース・・100g
  ご飯(温かいもの)・・・・丼に軽く2杯    ケチャップ ・・・・小さじ1
  塩・コショウ  ・・・・・少々       ウスターソース・・・小さじ2
  小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油・・各適量  バター   ・・・・5g

作り方
①豚肉は4枚を重ねる
②①に軽く塩、コショウうぃふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
③小鍋にソース材料を混ぜ合わせて温め、ソースを作る。
④キャベツは茹でて水けを切り、一口大に切る。
⑤揚げ油を中温に熱し②をキツネいるに揚げる。
⑥どんぶりにご飯を盛り、食べやすく切った⑤のカツをのせてソースをかけてキャベツを添えれば完了。

2.ねぎの焼きビーフン
  材料(2人分)
  ビーフン  ・・・70g      A 味付け材料
  ごま油  ・・・・小さじ1        オイスターソース・・大さじ1/2
  青ネギ  ・・・・3本           濃い口醤油 ・・・・小さじ1/2
  玉ねぎ  ・・・・・1/4個        塩、コショウ ・・・少々
  かに7風味カマボコ・・6本 

作り方
①ビーフンは熱湯で3分茹でてザルに揚げ、水気をしっかり切る。すぐにボウルに移してごま油をまぶしてラップをかけておく。
②青ネギは斜め切り、玉ねぎは薄切りにする。カニ風味カマボコは手でさく。
③フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒める。ビーフンを加えて炒め、Aで味付けする。
 カニ風味かまぼこと青ネギを加えて炒め合わせれば完了。

3.もやしとザーサイのスープ
  材料(2人分)
  もやし ・・・100g         味付け材料
  木綿豆腐・・・100g           顆粒スープ・・・小さじ1/2
  味付きザーサイ・・30g          薄口醤油、塩・・各少々
  長ネギ・・・・2本     
  
作り方
①豆腐は1cm角の駒切
②ザーサイは千切りに切る
③長ネギは3cmの長さに切る。
④鍋に水2.5カップを沸かし顆粒スープを入れ、ザーサイを加えて1分煮、薄口醤油、塩を少々入れて味を調える。
⑤豆腐を入れ、温まったらもやしを入れてさっと煮、長ネギを加えて完成。


現在の会員は9名で、今日は欠席1人いたので、参加者は8名でした。
3班にわかれるのだが、私の班は2人だけ、相方はベテランさんなので二人で協力しながら調理。
比較的短時間で出来るメニューだったので、時間内に調理完了。
男だけの料理教室_f0089748_22552864.jpg
いつものように、出来上がった料理を試食兼昼食。
自分たちで作った料理は美味しかった。

Commented by はのそん at 2018-06-19 18:49 x
大阪の地震の影響が料理教室にも出ましたか。
少々遅れましたが、無事試食会昼食にこぎつけてよかったよかった。料理は、男の料理って感じがで、ガッツリって感じですね。
Commented by narakin at 2018-06-19 18:59
はのそんさん、こちらでは鉄道の不通があったおかげで、交通渋滞が出た影響がありました。
開始時刻は遅れましたが、比較的短時間に出来るレシピだったので、12時前にはみなさん調理完了でした。
Commented by 昔マドンナ at 2018-06-19 22:00 x
関西の皆様、何事もなく良かったですね。
突然の大きな揺れに為す術もなかったことでしょう。怖いですね。
ガッツリ男の料理でスタミナ!頼もしいです^^
Commented by narakin at 2018-06-20 17:03
昔マドンナさん、突然の地震にはビックリしましたが、我が家は何ともなくて一安心でした。
震源に近い所ではかなりの被害が出ていて大変みたいです。

男の料理教室は同好会みたいな物なので、楽しんでやっています。
by narakin | 2018-06-18 23:00 | 料理 | Comments(4)