人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枝豆初収穫

4月13日に種まきした早生枝豆だ収穫出来ました。
枝豆初収穫_f0089748_21324222.jpg


早速、塩茹でして食べたら、美味しかった。
ビールのおつまみに最高。

まだ、3回ほど楽しめるほどの量が畑に残っています。

Commented by はのそん at 2018-07-04 22:34 x
ナラキンさん、お久しぶりです。
1週間ほど帰省しておりました。

トマトも立派に収穫期を迎えましたね。
おうちでは今年もまた立派に月下美人も咲き
お見事です。

早生の枝豆収穫期を迎えおいしそうにビールを飲む姿が見えるようです。
わが菜園でも、本日ようやく茶豆の枝豆の収穫にこぎつけました。併せてトウモロコシ一次植え付け分一気に収穫しました。

故里での出来事また書かせていただきます。
Commented by narakin at 2018-07-05 21:20
はのそんさん、1週間の帰省ご苦労様。
枝豆トウモロコシ収穫でしたか。
故郷の話を楽しみにしています。
Commented by みかんやまあ at 2018-07-06 03:14 x
 ナラキンさんはんそんさん益々お元気そうで
ハッピーですね。私は、やっと生きています。奈良地方も大雨注意報が出て雨が降り続いているでしょう。田畑は喜んでいますね。奈良ダムも水の心配が無くなると思います。こちらは警報が出て避難の思案中です。昨晩から、ずっと、かなり降っていますので土石流が心配です。登山口が近くですので。此んな時の非常食に塩煮の枝豆は保存出来て良かですね。お二人さんは枝豆の由来をご存と思います。江戸時代には枝付き豆、枝成り豆で、枝に付いたまま茹でて、売っていたそうです。旅人の食事の代用にもなったのでしょう。錦秋、あきたほまれ、とか枝豆用の品種ですけれど、何を選んでいられるのでしょうか。秋田宮城では、ずんだ餅の枝豆の餅があるみたいです。1度食べてみたいです。
Commented by はのそん at 2018-07-06 07:08 x
みかんやまさんおはようございます。
そちらは大変な状況になっていますね。
すぐ西の方では土砂崩れも発生したようで、
避難されるとしたら隣の神戸高校でしょうか、
すぐ隣と言ってもこのどしゃ降りで足元の悪い中
大変な行動と思われます。どうぞ慎重に判断され、
気を付けて行動なさってくださいませ。これ以上状況が悪化しないようお祈りいたします。
Commented by みかんやま at 2018-07-06 16:43 x
 はのそんさん、おやっとさあでした。帰省中は雨だったと思いますけど十分に楽しまれたと思います。田舎では心の底から楽な気分になります。確か笠沙ではと思いますので観光マップを見ました。坊野間県立自然公園があって野間神社、笠沙港祭りと賑やかですね。黒瀬画家ですか美術館もあって漁港のイメージ以上ですね。
 こちらの大雨をご心配頂き有難うご座居ます。
県立神戸高校の体育館は歩いて直ぐですけど、山側の校舎とグランドが崩れてきたらアウトです。子供の摩耶小学校に避難します。坂を下って10分程で1ブロック東の五毛天神さんの真南です。摩耶山の麓2合目位の住宅地域ですので、土砂崩れが発生したら先ずアウトですので、一応、覚悟をしています。もう〜良かと、と思う年令ですので。日曜昼頃迄降る予報ですので、そちらも十分にお気を付けて頂きます様に。ご心配を頂き有難うご座居ました。
Commented by narakin at 2018-07-06 21:12
みかんやまさん、あちこちで大雨の影響が出ていますが、そちらは大丈夫ですか?
こちらでは、明け方には田んぼが完全に冠水して、道路も10cm程も冠水していました。側溝側のナラキン菜園も50cm程冠水でした。
昼過ぎにはほぼ水が 引いたので、ほとんど被害なしでした。
Commented by みかんやま at 2018-07-07 01:47 x
 ナラキンさん奈良盆地も確か大雨警報が出たと思います。広い盆地ですので大雨では排水が追いつかないでしょう。雨は小降りになっていますので今日土曜も降る予報ですけど、そこ底で天気になって欲しいです。こちらは坂道の住宅地域ですので、直ぐ山からの鉄砲水、土砂が心配です。昔の台風水害の後にバイパスの排水洞が出来て一応川の排水は安全と思っています。お互いに今日1日頑張りましょう。ご心配頂き有難うご座居ました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2018-07-07 08:18 x
ナラキンさん おはようございます。
さしかぶいです。
ここのところの大雨はのさんですね。
大和郡山も佐保川が氾濫寸前では?散歩は注意して下さいよ。誰か流されたとかニュ-スで・・・。
私の住む大東市も毎日の様にスマホが鳴り緊急速報で避難勧告が有ります。これで地震でも来たら大変なことになりますね。何事も無い様に祈るだけです。
仕事もぼちぼち頑張っています。
では お互いにこの豪雨に注意してもうしばらく降りそうですのできばいもんそ。^^


Commented by narakin at 2018-07-07 15:00
大阪の西郷どん、佐保川が氾濫寸前だったみたいですが、昨日昼には雨量が少なくなり、川の水は比較的早くに少なくなったみたいです。
広島ではまたも豪雨で被害が出ているようですね。
大阪・奈良は今のところ大きな被害が出ていないみたいです。
by narakin | 2018-07-03 21:35 | 家庭菜園 | Comments(9)