人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニカイモ

いつもはお盆の頃にニカイモ(新芋)を収穫しているのだが、今年はやっと初収穫しましょうか。
葉っぱはまだまだ青々としていますが、多分立派な芋があるはずです。
ニカイモ_f0089748_21533349.jpg

とりあえず2株だけ掘り出してみた。
予想通り大きな芋だ出来ていたよ。
ニカイモ_f0089748_21543192.jpg

昔、父親が「ツクツクボウシが鳴いたら、ニカイモ(新芋)をく(食)がなっど。」と言っていた言葉を思い出します。
今年はお盆前からツクツクボウシが鳴いていたので、父親の言う通りだと実感した次第。

Commented by 昔マドンナ at 2018-08-21 11:36 x
“ニカイモ”懐かしい響きです。
お盆の供え物に必ずありましたね。
今は、仏壇があっても、お盆でも精進料理も作らないと友人が言ってました。時代なのか・・寂しいですね。
鹿児島も錦江湾花火大会も珍しく冷んやり涼風の中、行われました。今年は明治維新150年ということで素晴らしかったです。
Commented by みかんやま at 2018-08-21 19:28 x
 昔マドンナさん373そいじゃが、で時々お邪魔していました、みかんやまです。相変わらずお元気そうで何よりです。ニカイモ美味しいでしょう皮は赤くても白味でしょうか。から芋には、カボチャ色、紫色、昔からの白味と何種類かあるでしょうか。戦時中の子供の頃は農林100号が主でガソリンにする大きなから芋で供出用でした。サマーナイト花火大会1万5千発でした。涼しくて綺麗な花火で大賑わいでしたね。おはら祭りもきばったもんせ。
Commented by narakin at 2018-08-21 21:23
昔マドンナさん、昔からお盆にはニカイモをお供えしていたものでした。
最近はお盆に特別なこともしなくなっているようですね。
錦江湾花火大会が有ったのですか。
指宿でも昔、夏休みに花火大会があったものですが、今では温泉祭で花火大会を開催しているみたいですね。
Commented by narakin at 2018-08-21 21:27
みかんやまさん、カライモの種類は数え切れないほどあるみたいです。
ナラキン菜園では毎年ナルトキントキという種類のカライモを栽培しています。
皮は赤く、中身は若干黄色がかった白色です。
Commented by はのそん at 2018-08-21 21:28 x
ニカイモようやく収穫にこぎつけましたか。食べごろの良い大きさですね。
わが菜園も一株だけの試し掘りしましたところ、そこそこの芋が入っていました。

昔マドンナさん、みかんやまさん毎日暑いですね。元気な様子安心しました。錦江湾花火大会の様子市内に住む妹から見たよとの連絡があり、素晴らしかった伝えてきました。
Commented by よっちやん at 2018-08-21 21:53 x
立派な芋が出来ていますね、ナラキン農園はなにを作っても素晴らしい結果ですね。
Commented by narakin at 2018-08-21 22:15
はのそんさん、そちらでも試し掘りしたのですね。
Commented by narakin at 2018-08-21 22:17
よっちゃん、ナラキン菜園でもかなり失敗作が出ていますよ。
by narakin | 2018-08-20 22:07 | 家庭菜園 | Comments(8)