人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県人会

今日は奈良鹿児島県人会に参加。
5年前にネット友達に紹介されて、奈良県にも鹿児島県人会が有ると言うのを知り、毎年参加しています。
会場は橿原神宮前のホテルで、11時~14時半まで。
近鉄橿原神宮前駅から徒歩3分ほどの場所にあり、地中の街路樹に鹿児島県人会の幟が。
県人会_f0089748_17450576.jpg

今年の参加者は会員46名にご来賓が21名と、いつもより若干少なかったかな。
例によって、会長の挨拶があり、続いてご来賓のご挨拶とかなりの時間を経過したのちに、やっと乾杯。
参加者はほとんどが定年退職したお年寄りばかりですが、同郷人のよしみで話がはずみます。
毎年、顔をあわせているのですが、年に1~2回しか会わないので、初対面みたいな感じで話をしている。
いろいろと話をしていると、去年も話したよねということを思い出したり、思い出さなかったり。
お互いに歳のせいにして笑ってごまかせる。
食事が終わる頃に、お愉しみの抽選会。
私は3番目に呼ばれ、景品(知覧茶)を貰って喜んでいたら、最後の方で、特別景品として、サンフラワートラベルから10万円相当のペアーで大阪から志布志まで自動車乗船込みの往復乗船券が、当然すでに経費を貰った私には権利なくて残念。
終わり近くになって、「焼酎天国」の歌に合わせての踊り。
県人会_f0089748_18025003.jpg

私は踊れないので手拍子で参加。踊りに参加したのは半数ほどだったかな?
皆さん楽しそうに踊っていたよ。
最後は皆さん、おててつないで輪になって、「故郷」を大合唱。
この歌は皆さん歌えるので、大盛り上がりでした。
次回の再会を約束しての解散でした。


Commented by はのそん at 2018-09-02 20:05 x
奈良県の鹿児島県人会毎年ながらご盛況ですね。
>「焼酎天国」の歌に合わせての踊り。私は踊れないので手拍子で参加。
そろそろ踊りを覚えて参加したら楽しいと思うよ。
Commented by よっちやん at 2018-09-02 20:58 x
鹿児島県人会の集まりは凄いですね。他県では聞かないですよ。
Commented by narakin at 2018-09-02 21:27
はのそんさん、残念ながら、この歳になって、踊る勇気がありません。
Commented by narakin at 2018-09-02 21:29
よっちゃん、故郷が遠いほど、県人会が盛んみたいです。
鹿児島県人会は集まりが多いですね。
Commented by 高隈山 at 2018-09-03 17:50 x
ナラキンさん県人会でしたか。いくつになっても同郷の集まりは楽しいですね。
わがぼっけもんかいにもさんふらわあさんからの提供で特等のチケットの
提供がありますが、私はまだ当たった事がありません。が2年前に同級生が当たりました。
くじは私が名札ケースに入れますが、くじを引くのはさんふらわあの方ですのでなかなかです。
Commented by narakin at 2018-09-03 22:07
高隅山さん、同郷の集まりは本当に楽しいです。
ぼっけもん会でもさんふらわあからの禿頭チケットが有るのですね。
お互いに籤運が無いのかな。
by narakin | 2018-09-02 18:11 | イベント | Comments(6)