人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノボタン

昨年、お隣さんから頂いたノボタンに初めて花が咲いた。
ノボタン_f0089748_19302899.jpg


鉢植えのノボタンが一冬越して、枯れもせず、伸びもせず新芽が出るわけもなく、どうなることかと様子を見ていたら、今朝、初めて一輪の花を咲かせていた。
この後、大切に育てなくては。

Commented by よっちやん at 2018-09-12 20:12 x
うまく開花しましたね。
Commented by narakin at 2018-09-13 20:28
よっちゃん、なんとなく咲いてくれたといったかんじです。
Commented by はのそん at 2018-09-14 07:53 x
何気に咲いたとはいえこの時期目を見張る鮮やかな色ですね。
Commented by narakin at 2018-09-14 19:13
はのそんさん、かなり鮮やかな色の私も驚いています。
Commented by みかんやま at 2018-09-18 04:11 x
 ナラキンさん一気に秋の気配になりました。菜園のシーズンですね。ぼちぼちと体調維持に励んで頂きます様に。毎日歩く、身体を動かすのが長生きの秘訣ですね。私はダメみたいです。
 野牡丹は紫根野牡丹とも言って鮮やかな紫色が特徴みたいですね。初めて見せて頂きました。日当たりを良くしたら葉が落ちないそうです。耐寒温度は3度程だそうです。水をやります時にHB101ですか1滴加えますと元気を維持するそうです。11月頃迄楽しめる様です。ピンク色もある様ですので咲きましたら見せて頂きます様に。
Commented by みかんやま at 2018-09-18 04:20 x
 ナラキンさん、紫根野牡丹は紫紺に訂正します。
ブラジル産だそうで暖かい気温では庭に植えられるそうです。沖縄でしたら外で咲くでしょう。
Commented by narakin at 2018-09-18 19:06
みかんやまさん、ノボタンのこと色々と教えていただきありがとうございます。
私は、毎日身体を動かす習慣がついているので、長生き出来るかな。
by narakin | 2018-09-12 19:34 | | Comments(7)