人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり駄目だった

秋ジャガは種芋を切り分ける物ではないと言われている。
今年、ジャガイモの種芋を買いに行ったら、「出島」はちょうど良い大きさのがあったので、問題なかったが、「ニシユタカ」はかなり大きな種芋だったので、店の人に聞いたら、「切り分けても、切り口を十分に乾かしてから植え付けたら問題ないよ」と言われたので、それを信じてやってみたんだよね。

8月21日に植え付けをしたのに、ニシユタカはまったく芽が出てこない。
出島は綺麗に芽が出てきているのにね。
やっぱり駄目だった_f0089748_21520426.jpg


とうなっているのかと、ニシユタカを植え付けた場所を掘ってみたら、やっぱり駄目だったか。
種芋が完全に腐っている。
やっぱり駄目だった_f0089748_21565396.jpg

植え付けたニシユタカを全部掘り起こしてみたら、1個だけ芽が出てきていた。
この1個だけでも残しておきましょう。
やっぱり駄目だった_f0089748_22033744.jpg

出島は切り分けていないので、種芋が腐ることはないけど、ニシユタカは切り分けたので、やっぱり腐ってしまったんだよね。
来年からは切り分けないようにしましょう。

Commented by はのそん at 2018-09-22 08:47 x
あらあらやっぱいだめでしたか。天候のせいもあると思います。
こちらもこれまでの菜園返還と言うことで、新たに会社の同僚の畑の片隅を借りて細々と大根とジャガイモの植え付けは何とかやりました。
大根は順調良く育っていますが、ジャガイモの方は一向に芽が出てきません。家にあった古い種芋使ったせいかな、もう少し様子を見ようと思っております。
Commented by narakin at 2018-09-22 19:34
はのそんさん、これまでの菜園が無くなっても、工作できる新しい畑があって良かったですね。
ジャガイモは腐っていなかったら、そのうち芽が出るでしょう。
by narakin | 2018-09-21 22:06 | 家庭菜園 | Comments(2)