人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月下美人草

またまた月下美人草が花を咲かせてくれたよ。
月下美人草_f0089748_21200971.jpg

なんと今回は同時に7輪も咲いたではないか。
月下美人草_f0089748_21111477.jpg

こんなに沢山いっぺんに咲いたのは初めて。
しかも、1年間に4回も花が咲いたのも初めて。
1回目は6月29日に2輪、2回目は7月27日に5輪、3回目は9月1日に2輪で、今回10月2日に7輪。
ほぼ1カ月間隔で花を咲かせたことになります。
まさか、もう一度はないでしょう。
お礼肥をやらなくてはね。

Commented by はのそん at 2018-10-03 10:21 x
すごいね。
4回もですか。今年はよく楽しませてくれましたね。
報道ネタに値する現象ですね。
Commented by よっちやん at 2018-10-03 13:56 x
一年で四回開花ですか、凄いですね。
Commented by narakin at 2018-10-03 20:12
はのそんさん、一年間に4回も花を楽しむことが出来て最高です。
報道ネタ? 考えてもいなかったな~
Commented by narakin at 2018-10-03 20:13
よっちゃん、特別なことをしていないのに、年に4回も咲くとは思ってもいなかったです。
Commented by みかんやま at 2018-10-03 23:38 x
 古くから月下美人の花や実は、食用や薬用にされてきました。咳、喘息、肺炎など呼吸器系のトラブルや高血圧、体脂肪の改善に有効で、台湾では乾燥花をスープに入れて薬膳料理の具材にします。

また、熟した実は、生で食べるとほんのり甘みのあるサクサクとした食感。生花は、葉っぱの変化した萼から雄しべごと縦に引き裂き、ゆがいて三杯酢和えや水気を切って天ぷらにするとおいしく食べられますよ。
 ナラキンさん一度試食して頂きましょう。花が咲いた時は香りも上品な香り一杯だそうですね。お楽しみ頂きましょう。羨ましいですね。地元奈良テレビに写真を送りましょう。
Commented by narakin at 2018-10-04 15:16
みかんやまさん、我が家の月下美人草は花が咲きそうになったら、家の中に入れるので、花が咲いたときに受粉してくれる虫がいないので、今まで実をつけたことはありません。
花の香りは上品な香り?
暗闇に咲くので受粉してくれる虫たちに気付いてもらうためにかなり強い匂いを出します。
Commented by mn52yn53 at 2018-10-07 09:19
4回も!! よっぽど可愛がっておられますね、ナラキンさん、写真も綺麗!さすがですね!!
Commented by narakin at 2018-10-07 20:06
房ちゃん、特別なことはしていないのですが、今年はたくさん花を咲かせてくれました。
by narakin | 2018-10-02 21:21 | | Comments(8)