人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕焼け

今日の夕方17:30過ぎに西の空が真っ赤に焼けている。
夕焼け_f0089748_21110299.jpg


夕焼けになると明日は晴れるよ。

なぜなんだろうね?

日本では天気は西の方から変わってくると言われています。
夕焼けは日没直後に出てくる現象です。
西側に雲が有ると光が届かないので、夕焼けが出来るどころではない。
雲が無いから光が届くんだよね。
太陽光は虹でも分かるように色んな色の光を持っているんだけど、赤色以外の光は乱反射等で途中で消えてしまい、赤い光が一番遠くまで届くために赤色の夕焼けが出来るということだそうです。

と言うことで、夕焼けが出ると西の方に雲が無いので、明日は晴れるということです。

Commented by mn52yn53 at 2018-10-14 09:45
綺麗な夕焼けが撮れましたね、昨日は当然、お天気でしたね。
Commented by narakin at 2018-10-14 19:44
房ちゃん、夕陽の次の日は当然晴れになりましたよ。
Commented by はのそん at 2018-10-15 19:07 x
見事な夕焼けですね。
昨日一昨日、弟と連れだって四国一周をドライブしてきました。太平洋に面した高知の室戸岬や桂浜、愛媛の佐田岬に降り立ち、ここで夕日が拝めたらどんなにか素晴らしいことだろうと思いながら時間と方角が合わずそこを後にしました。
Commented by よっちやん at 2018-10-15 19:48 x
綺麗な夕焼けですね。
Commented by narakin at 2018-10-15 20:56
はのそんさん、弟さんと四国一周のドライブでしたか。
一度は行ってみたいところです。
Commented by narakin at 2018-10-15 20:59
よっちゃん、野良仕事をしていると日没になることが多いので、綺麗な夕焼けを見ることが多いです。
by narakin | 2018-10-12 21:29 | 風景 | Comments(6)