人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今朝、近所の佐保川の土手を散歩していたら、川面に鵜の集団がバサバサと群れている。
浄化センター近くの佐保川にいつもいる鵜の大群が飛んできたのかな。
鵜_f0089748_21192941.jpg


見ていると、少し移動しては、また移動すると言った感じで集団行動していたよ。
そんな中で、集団とはまったく我関せずと1羽だけ、同じ場所にジッとしている鵜がいる。
鵜_f0089748_21281370.jpg

この近くにはカルガモが4羽のんびりと泳いでいた。
鵜_f0089748_21310195.jpg

Commented by はのそん at 2018-10-15 23:08 x
鴨が飛来してきたということは、いよいよ冬鳥のシーズンですね。
川面も賑やかになることでしょう。
Commented by みかんやま at 2018-10-16 16:43 x
  和歌
 佐保川は奈良市街近くを流れることから、古来詩歌に詠まれることも多かった。

佐保河の小石ふみ渡りぬばたまの 黒馬の来る夜は年にもあらぬか(大伴坂上郎女、万葉集)
佐保川の水を塞きあげて植ゑし田を 刈る早飯は独りなるべし(上の句:尼/下の句:大伴家持、万葉集) …最古の連歌とされる。
見渡せば佐保の河原にくりかけて 風によらるゝ青柳の糸(西行法師、山家集)
 ナラキンさん奈良でわの風情のある風景です。越冬鳥を毎年見れますのは楽しみです。佐保川は古典では、さおがわ、とも読んでいたみたいです。秋篠川と併流して大和川に注いでいるので和歌にもなります川だだ思います。鴨の様子も時々お願いします。
Commented by よっちやん at 2018-10-16 20:00 x
鴨を見ると、いよいよ冬のシーズンですね。
Commented by narakin at 2018-10-16 20:18
はのそんさん、
冬になると鴨がたくさん川面に群れて賑やかになります。
Commented by narakin at 2018-10-16 20:22
みかんやまさん
和歌のことに詳しいですね。
私は毎月、万葉文化館に行って万葉集講座を受けていますが、右の耳から左に抜ける感じです。
冬になり鴨がたくさんになったら、また投稿しましょう。
Commented by narakin at 2018-10-16 20:24
よっちゃん、
まもなく冬ですね。
by narakin | 2018-10-15 21:39 | 動物 | Comments(6)