人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

極早生玉ねぎの苗

ナラキン菜園で育苗している極早生玉ねぎの苗の出来が今一つ。
8月31日に種まきしたので、もう十分に立派な苗が出来ているはずなんだけどね。
極早生玉ねぎの苗_f0089748_19453586.jpg


明日、週一回お手伝いに行っている施設の畑に植え付けるための苗200本を取った。
極早生玉ねぎの苗_f0089748_19454002.jpg

大きくなっている苗を採って、なんとか200本を確保出来たよ。

今年の5月に会社の後輩が来て、施設の畑を手伝ってくれとの依頼があり、週1回だけお手伝いしているのです。
そこに植え付ける極早生の玉葱と晩生の玉葱の苗作りをナラキン菜園でしている。
ナラキン菜園用の苗も一緒に育苗しています。
施設からも種代は貰っているので、施設用を優先しなくてはね。

ところが、ナラキン菜園用の苗が今一つなので、一昨日、菜園仲間が「たくさん苗が余ったよ」と言っていたので、余った苗を頂いて植付けをすましています。
これで180本。
菜園仲間とは色々と助け合いしている有難い仲間です。
極早生玉ねぎの苗_f0089748_20080436.jpg


Commented by はのそん at 2018-10-25 10:01 x
ナラキンさん菜園作業おやっとさあです。
淡々と作業を進めていますね。
今年から施設の手伝いも始めたんですか。種代をいただいたら気を使いますね。でも何とかなって良かったです。
わが菜園では、今ようやくイチゴの定植が済んだところです。
Commented by narakin at 2018-10-25 20:13
はのそんさん
新しい畑が少しずつ稼働し始めたみたいですね。
Commented by mn52yn53 at 2018-10-26 09:02
ナラキン菜園も、もう何年なりますかね、我々がブログを始めてから10年経過しましたから!
菜園では、なく農業の域ですよね。
それにしても、植えつけもこんなには、根気も
必須ですね。
Commented by narakin at 2018-10-26 18:54
房ちゃん、
ナラキン菜園を始めてから16年も経ちました。
農を生業としていないので、農業とは言えないかな。
野菜作りはいつまで経っても難しいです。
by narakin | 2018-10-24 20:28 | 家庭菜園 | Comments(4)