人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモの芽欠き

6月初めに収穫したジャガイモは物置の中に保管しているのだが、勝手に芽が出てくるんだよね。
ジャガイモの芽欠き_f0089748_20281140.jpg


このまま放置しておくと、芽に芋の養分を取られていき、食用にならなくなる。
そこで、全部の芽をかき取ります。

ジャガイモの芽欠き_f0089748_20281452.jpg


実は1カ月ほど前にも同じように芽欠きをしたんだよ。
ということは、また1カ月ほどしたら芽が出てくるかな?
これから寒くなるので、芽は出ないかも。
昨年はどうだったか覚えていない。

Commented by みかんやま at 2018-11-27 02:02 x
 ナラキンさんじゃが芋は収穫しますと3ケ月程休眠期間があるそうです。其れを過ぎますと、湿度、温度が高くて日当たりが良いと発芽するそうです。暗くして風通し良く湿度、温度が低いと発芽しないそうです。麻袋は風通しが良いので入れて暗い床下等に置くのが良いと思います。冷凍庫はしなびて甘さが増すそうです。田舎では高い床下に、じゃが芋、から芋,,里芋を転がして保存していたと思います。鶏も飼っていましたね。床の高い田舎の家が懐かしいです。
Commented by はのそん at 2018-11-27 19:25 x
永いこともっていますね。3月の頃芽が出たら植え付けできるのにね。
芽が出るたびにイモが柔らかくなって食味が落ちちゃうんだよね。
Commented by narakin at 2018-11-27 20:14
みかんやまさん、田舎の高い床下懐かしい想い出です。
床下にカライモなどを転がしていましたね。
Commented by narakin at 2018-11-27 20:17
はのそんさん、今年の春ジャガはたくさん出来たので、まだかなりの量が残っています。
by narakin | 2018-11-25 20:54 | 家庭菜園 | Comments(4)