人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

談山神社

地域の公民館で月に1回の郷土歴史クラブで、今回は館外研修ということ形で、談山神社へ行ってきた。
談山神社は、中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新の談合を行ったということで、談い山(かたらいやま) 談所ヶ森と呼んだことがもとになっているとのこと。

ここはモミジの名所でもあり、十三重塔が有名です。
談山神社_f0089748_21294272.jpg

また、毎年11月3日に開催される蹴鞠も有名です。
中大兄皇子と中臣鎌足が蹴鞠で知り合ったということだそう。
この庭で蹴鞠が行われるのです。
談山神社_f0089748_21301130.jpg

モミジは若干盛りを過ぎていたが、まだ見頃でした。
談山神社_f0089748_21300426.jpg

談山神社_f0089748_21365519.jpg

談山神社_f0089748_21364856.jpg


Commented by みかんやま at 2018-11-28 00:03 x
 ナラキンさん奈良の紅葉は綺麗ですね。然も山に登らなくて公園付近で観れる様ですので年寄りでも一寸歩いて眺められるので楽しみと思います。かごっまからの紅葉の便りです。車でないと廻れません。
 1位 曽木の滝(伊佐市)【11月中旬−11月下旬】
2位 県道1号線(小林えびの高原牧園線)(鹿児島)【10月下旬−12月上旬】
3位 冠岳(いちき串木野市)【11月下旬−12月上旬】
4位 垂水千本イチョウ園(垂水市)【11月下旬−12月上旬】
5位 霧島神宮(霧島市)【11月中旬−11月下旬】
6位 清水岩屋公園(清水磨崖仏群)(南九州市川辺)【11月下旬−12月上旬】
7位 大浪池(霧島市)【10月下旬−11月上旬】
 串木野の冠岳は東、中、西岳さんと3つあります。私は西岳さんの中腹の伯父の家で3〜6才迄過ごしました。同じ年頃の兄弟3人の中に入り川で泳いだり頂上迄登ったり山中を走り回り遊びました。電灯が無いのでカンテラのガラス拭きが子供の日課でした。懐かしい思い出です。秦の始皇帝の命で薬草を採取に来た徐福僧の大きな銅像が建っていて中国庭園もあります。中国の景色に似ていたので冠岳と僧が詠んだそうです。毎年11月勤労感謝の日に冠岳祭りがあり、中国からの修行僧も多数参拝されるそうです。マグロの水揚げ港、上村学園がR3沿いにあります。
Commented by はのそん at 2018-11-28 17:23 x
地域の公民館で月に1回の郷土歴史クラブの館外研修参加で見事な紅葉鑑賞ができましたね。
神社の由来も行事も興味をそそる内容ですね。

みかんやまさん、鹿児島での紅葉のランクなかなかですね。機会があれば一つ一つ訪れたいものです。
Commented by narakin at 2018-11-28 21:06
みかんやまさん、
鹿児島の紅葉ランキングあるのですね。
紅葉はある程度気温が下がらないと色が付かないそうです。
したがって、鹿児島の平地では気温が下がらないので紅葉はほとんど見ることが出来ないそうです。

Commented by narakin at 2018-11-28 21:10
はのそんさん、
奈良では紅葉の名所があちこちあるので、楽しめます。
談山神社もですが、奈良公園もイチョウにモミジにと綺麗ですよ。
Commented by みかんやま at 2018-11-29 02:14 x
 ナラキンさん、はのそんさん達は未だお若くてお元気ですので帰省しても県内を車で周れると思います。私は地元の湯之元温泉につかって焼酎を呑んで寝るだけです。もう其れで満足です。南国かごっまと言っても東シナ海に面した町村は冬は此方より冷えて寒いですね。車庫に入れている車のフロントガラスも霜で真っ白でした。太平洋に面した地域は冬でも暖かいでしょう。指宿は暖かいのに枕崎、吹上砂丘は寒いと思います。曽木の滝は東洋のナイヤガラですか、横に長くてかなり迫力があるみたいですね。伊佐と言っても熊本との県境ではと思います。焼酎も美味しいとの事ですので行って見たいと思っています。帰省されましたら故郷の写真をお願いします。上村学園は神村に訂正です。私は旧制伊集院中の最後の入学ですので学園の創立者は先輩です。薩摩焼の沈寿官、赤崎前鹿児島市長も先輩です。伊集院高の後輩では今は宮地日置市長、歌手のジミー入枝が活躍中と言えます。参考迄に。
Commented by よっちやん at 2018-11-29 14:45 x
神社の中に刀鍛冶月山の展示がありましたが見られましたか。
Commented by narakin at 2018-11-29 20:18
みかんやまさん、鹿児島でも大陸に近い方は寒いのでしょうね。
指宿は温泉もあるし、錦江湾に面しているので、暖かいです。
Commented by narakin at 2018-11-29 20:24
よっちゃん、刀鍛冶月山の展示見ましたよ。
素晴らしい日本刀に見入ってしまいました。
by narakin | 2018-11-27 21:39 | 風景 | Comments(8)