人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩生玉ねぎの植付

9月22日に種まきした自家製の玉ねぎの苗がなんとか定植出来る大きさまで育ってきたな。
晩生玉ねぎの植付_f0089748_21263155.jpg


例年だと11月20日前後には定植しているんだけどね。
今年は最初の頃の成長が悪く、やっとと言ったところ。
使えそうな苗を数えたら、1000本近くもあった。
晩生玉ねぎの植付_f0089748_21263576.jpg

早速、約500本を植付したよ。
残りの苗は施設の畑に明日植え付ける予定です。
晩生玉ねぎの植付_f0089748_21263835.jpg

一番左は10月22日に植え付けた早生玉葱で約180本。
左から2番目は11月17日に菜園仲間から頂いて植え付けた晩生の玉葱で約180本。
したがって、早生と晩生を合わせて約900本を植えたとになります。

Commented by みかんやま at 2018-11-29 02:34 x
 ナラキンさ900本も植えられたら冬の間は十分に足りますね。何㎝位になったら収穫でしょうか、苗の今が食べ頃で美味しそうですけれど。施設に500本も寄付されますのは喜んで貰えるでしょう。きばったもんせ。寒くなります冬野菜は次は何でしょうか楽しみですね。
Commented by はのそん at 2018-11-29 08:34 x
ならきんさん、菜園作業おやっとさあです。
タマネギの栽培順調良くいっていますね。
苗が大量にとれたようでよかったですね。
それにしても900本も定植されたんですか。
わが菜園は早生100本、赤いタマネギ50本、晩生350本の計500本ほどかなと思います。
Commented by よっちやん at 2018-11-29 14:41 x
立派な苗が出来ましたね。
Commented by narakin at 2018-11-29 20:07
みかんやまさん、
葉ネギではなくて、玉葱です。
晩生の玉葱は5月から6月に収穫です。
Commented by narakin at 2018-11-29 20:11
はのそんさん、今回の玉葱の苗は施設用も一緒に育苗なので、余裕を見て種蒔しました。
Commented by narakin at 2018-11-29 20:13
よっちゃん、立派な苗に見えますが、今年の苗はかなり不出来だったのです。
それでも、なんとか使える苗になってくれました。
Commented by みかんやま at 2018-11-30 03:58 x
 ナラキンさん玉ねぎ、ですね。根元に玉が出来るねぎでした、来年の春に収穫ですね。楽しみです。安く見積もって1個100円とします。ナラキンさんは9万、はのそんさんは5万の売り上げになります。2千本の収穫ですと一寸した旅行が出来ますね。ご一緒にきばったもんせ。
Commented by narakin at 2018-11-30 19:56
みかんやまさん、玉ねぎはそんなに高くないですよ。
どちらにしても、売る予定はないので、金勘定はしません。
by narakin | 2018-11-28 21:39 | 家庭菜園 | Comments(8)